プチすき焼きたれで簡単節約豚すきうどん♪

プチすき焼きたれで簡単節約豚すきうどん♪
牛肉も野菜も高くてなかなかすき焼き出来ないけど食べたい…!と思ったときに安い食材で♪薄め味なので風邪引きさんにも♪

材料 (一人分)

100cc
プチすき焼きのたれ
ポーション1個分
豚肉こま切れ
100g
白菜
1〜2枚
もやし
1/2袋
しいたけ
1〜2個
1個
小ねぎ
お好みで♪
うどん(生麺)
1玉

1

写真

白菜は食べやすい大きさに、しいたけはスライス、小ねぎは小口切りにしておく。(写真は二人分。ねぎ撮影忘れすみません!)

2

写真

お鍋に水とたれを沸かし、沸騰したら肉をくっつかないように散らしながら入れ、弱めの中火で火を通す。

3

写真

お肉に火が通ったら白菜、しいたけ、もやしをいれ、蓋をして、そのままの火力で火を通す。

4

写真

火が通った状態。くっつきやすいので、時々蓋を外して混ぜながらやるとよいです(´ω`*)

5

写真

全体に火が通ったら麺を入れほぐしてかき混ぜながら汁をなじませる。再び蓋をしてうどんに味が馴染むよう弱めの中火で火を通す。

6

写真

2分ほどしてうどんに味が馴染んだら、卵を割り落としてふたをし、弱火で卵が好みの固さになるまで加熱する。

7

写真

卵がいい具合になったら火からおろし、小ねぎを散らして完成!

8

写真

17/01/11、『すき焼きうどん』の人気検索ランキングトップ10入りしました。たくさんご覧頂きありがとうございます♪

コツ・ポイント

■うどんの太さはお好みで♪我が家は平打太麺使用です!
■基本的に全行程かなりくっつきやすいので、蓋はこまめに外してかき混ぜるのがコツ♪
■汁少なめなので多めが好きな方は水倍量ポーション2個で。味は少し薄めかもなので、好みで調整を♪

このレシピの生い立ち

スーパーでたまたまプチすき焼きのたれを見つけて、うどん大好きなので作ってみました。安い食材ですき焼き食べた気分になれて幸せ〜(*´ω`*)
レシピID : 4233564 公開日 : 16/12/12 更新日 : 18/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/01/12

First tsukurepo mark
写真

とぉぉぉぉっても美味しかったです!またリピしたいメニューです!

まろぴき☆

オクラがいいですね〜!(´▽`*)れぽ感謝です是非また♪