鯛(白身魚)のフライ♡の画像

Description

釣ってきた鯛。フライにでもしてみよ~♪
スーパーで買った切り身でももちろんOK。

材料 (2~3人分)

大2~3匹、小4~5匹
塩コショウ
適量
適量
1~2個
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鯛を3枚におろし一口大にきります。だいたい2~3分の1にカット。(スーパーに売ってる切り身でもOK)※写真は切る前

  2. 2

    できるだけ骨は頑張って抜いてください。皮ははいでもはがなくてもOK。

  3. 3

    キッチンペーパーなどで水分をよくとります。その後、両面に塩コショウをします。

  4. 4

    小麦粉→卵→パン粉の順につけます。(パン粉はある程度つけばOK)

  5. 5

    180~190度の油で4分くらい揚げます。(2分位したところでひっくり返してください)きつね色になったらOK!

  6. 6

    お皿に盛って完成!淡白なのでタルタルやとんかつソース、マヨネーズなどお好きな調味料でお召し上がりください。

コツ・ポイント

●鯛の骨は少し残っても仕方ないですが、食べる時nに楽なのでできる限り抜いて下さい。
●水分はよくとって下さい。皮ははがなくても油ハネはしませんでした。もちろんはいでもOK。
●パン粉はあまりつけすぎないほうがいいです。

このレシピの生い立ち

釣ってきた鯛を3枚におろして冷蔵庫に入れておいたんですが、焼くだけではおもしろくないなと思いフライにしてみました。淡白だけどおいしかったです。塩焼きや煮つけ以外でも食べたいですよね。
レシピID : 4233568 公開日 : 16/12/13 更新日 : 17/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
居酒屋まるみ
美味しかったです♪
写真
ばだ☆
主人が釣ってきてくれた鯛で♡美味しかったです!
写真
イチゴ、イチゴ。
島根よりお届けの鯛初フライ♪美味しく頂きました☆夕食とお弁当に!
写真
takco
父が鯛を釣ってきてくれたので〜フライバーガーに〜フライも美味い😋