トロットロ!柔らか豚バラカレー。の画像

Description

噛まなくても、口の中でトロトロと溶けていくような豚バラカレーです。
トッピングのチーズと、豚バラが合うんです!

材料 (4人前)

豚バラブロック
350g
豚下味用塩こしょう
小さじ1
豚下茹で用しょうが
適宜
たまねぎ
中2個(小さめなら3個)
にんじん
大1本
じゃがいも
中2個
100ml
トマトジュース
1缶
インスタントコーヒー
小さじ1
チョコレート
1カケラ
しょうが・にんにく
小さじ1ずつ
トッピング用チーズ
お好みで♪
こくまろ
小1箱(100g)

作り方

  1. 1

    写真

    全部の材料を用意します。上記の材料以外にもお好みのスパイスを足してみて!

  2. 2

    まず豚バラの下準備!これが肝心★
    豚バラをブロックのまま取り出し、竹串や金串などで刺す。たくさん刺す。表裏、とにかく刺す。たくさん味が染みこむように、柔らかくなるように。
    その後、塩こしょうをまんべんなくすりこみ、冷蔵庫で30分寝かす

  3. 3

    写真

    冷蔵庫から取り出した豚バラを、大きめにカット。この後、熱を通すので、ちょっとゴロッと大きめに。
    カットした豚バラにフライパンで焼き目をつけます。油は不要!豚の脂で十分!!

  4. 4

    写真

    焼き目をつけた豚バラを小鍋に入れて、下茹で
    この時にしょうがを入れると臭みがなくなります。もしあれば、ネギの青い部分を入れると更によし!アクをとりつつ、とろ火で1時間じっくり。

  5. 5

    じっくり茹でて柔らかくなった豚バラをお皿に取り出し、茹で汁は粗熱をとってお鍋ごと冷蔵庫へ移します。

  6. 6

    茹で汁を冷やしている間に、野菜に取り掛かりましょう。
    たまねぎは繊維に沿って薄くスライス、にんじん・じゃがいもは大きめの乱切りにします。

  7. 7

    写真

    お鍋にバターを溶かし(分量外)、たまねぎのスライスを炒めます。じっくりじっくり時間をかけて、アメ色に!無理だったらキツネ色くらいでも大丈夫です♪

  8. 8

    写真

    たまねぎをキツネ色まで炒めたら、にんじん・じゃがいもを投入し、軽く火が通るまで炒めます。
    野菜に火が通ったら豚バラ肉を加えます。

  9. 9

    写真

    そこに赤ワインを加え、アルコールを軽く飛ばします。アルコールが飛んだら、トマトジュースと豚バラの茹で汁を(計650cc程度・足りない分は水で補う)を加えます。豚バラの茹で汁は、一度冷やして浮いた脂分を捨てて入れるとヘルシー☆

  10. 10

    沸騰するまでグツグツと煮込む!沸騰した後も、とろ火でじっくり30分!豚バラがホロホロに崩れやすくなってるので、かき混ぜすぎないように。
    インスタントコーヒー、チョコ、しょうが、にんにくも入れる。
    チョコはビターがおすすめです!

  11. 11

    カレールー(こくまろ使用)を投入して、よく溶けるまで煮込みます。
    溶けたら一度、カレーを冷まします。そうすることによって味が染みこむんです♪

  12. 12

    写真

    冷ましたカレーを温めつつ、ごはんにとろけるチーズを乗せてください。
    じっくり煮込んだカレーをたっぷりかけて。
    出来上がり~♪♪♪

コツ・ポイント

豚バラをじっくり下茹ですることによって、とろける豚バラに変身!
とにかく1時間、無理なら30分茹でます。
どこぞの豚の角煮に負けないトロットロの豚バラカレー。
焼き&茹でによって脂も抜けるので、結構ヘルシーなのもいいところ。
豚バラを下茹でしますが、茹で汁を使うことでコクも失うことなく作れます!

このレシピの生い立ち

とにかくとろけるように柔らかい豚バラカレーが食べたかったんです(´∀`*)
レシピID : 423359 公開日 : 07/08/30 更新日 : 11/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

131 (116人)
写真
もけぞー
母のリクエストで作りました!お肉がほろほろですごくおいしかったです🙏時間があるときにまた作りたいと思います!
写真
inLondon
下ごしらえのひと手間が肝心!簡単美味レシピ有難う
写真
クックF2Y5Q2☆
何度かリピートしてます♡ 時間がある時しか作れないので、久々昨日作りました。やっぱり何度作っても美味しい。作る度に大好評‼︎
写真
かえでママ!
じっくり煮込んで絶品カレー♡お肉大きめに切って贅沢に。ご馳走様でした。