揚げないで☆高野豆腐のカツ風の画像

Description

高野豆腐をカツ風にアレンジ。カロリーが気になるので揚げずにヘルシー♪外はカリッ、中は不思議な食感・・・★の新しいカツです!

材料 (2人分)

2個
大さじ2~3
適量
パン粉
適量
小さじ1/2弱
大さじ1

作り方

  1. 1

    高野豆腐は水で戻しておき、半分に切ります。

  2. 2

    小麦粉と塩を合わせたところに少しずつ水を加えて、ドロドロ状にします。スプーンですくった時、ポタッポタッとたれるくらい。

  3. 3

    高野豆腐を両手で挟み、軽く水気を絞ります。(このとき絞り過ぎないようにしましょう)

  4. 4

    高野豆腐を2にくぐらせた後、パン粉をつけます。

  5. 5

    天板にオーブンシートをひき高野豆腐を並べ油を上からところどころかけます。余熱なしの250℃のオーブンで25~30分☆

  6. 6

    写真

    ケチャップ、塩、ソース。。。などお好みの食べ方でお召し上がりください♪中はこんな感じ(^^)なんかトロッとしてます。

コツ・ポイント

小麦粉と水を合わせる時は少し固めがいいかもしれません。パン粉がつきやすいです。高野豆腐を絞るときはぎゅっと絞らないこと。出来上がりがふんわりしっとりします。オーブンに入れたら放っておくだけ☆その間に他の料理ができちゃいます!手間要らずでオススメです。。。

このレシピの生い立ち

低カロリーなカツを目指して!
レシピID : 423381 公開日 : 07/08/30 更新日 : 10/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

85 (75人)
写真
いちご大福315
出汁を染み込ませて作りました。外はサクサク、中はもちもちで美味しかったです。また作りたいです。
写真
hikaru514
サクフワで楽しい食感!初めソースで、翌日トマトソースでいただきました!トマトソースとても良かったです^^
写真
あゆPん
フライついでに!お腹いっぱい!ごちそうさま~
写真
mocovi
じゅうぶんお肉の代わりになります。カリふわで満足ですレシピ感謝♡