鶏のアドボ(フィリピン料理)byカッパ

鶏のアドボ(フィリピン料理)byカッパの画像

Description

ずいぶん前に女優の淡路恵子さんが料理番組で紹介してました。最近、ふと思い出しネットで調べ作りました。寿司酢を使うのがまろやか好きな反面家流。

材料

500グラム
中1個
にんにく
ひとかけ
白ワインまたは料理酒
100cc
100cc
すし酢(賞味期限3ヶ月ほど過ぎてて若干色が濃くなってる年代モノ)普通のお酢の場合は砂糖を適量足してください
200cc
しょうゆ
50~100cc
4~5枚

作り方

  1. 1

    フライパンでとり肉をキツネ色に焼く。(弱火中火でゆっくり)

  2. 2

    いったん取り出し、肉から出た油でにんにくと玉ねぎ(どちらもみじん切り)をじっくり炒める。(油が足りないならオリーブオイルかサラダ油を足す)

  3. 3

    写真

    玉ねぎがキツネ色になったら、とり肉をフライパンに戻し、白ワインを入れる。強火でアルコールを飛ばし、水、すし酢、しょうゆを入れて弱火で30~40分くらい煮込む。

  4. 4

    味を見て、薄かったらしょうゆを足す。また10分ほど煮込む。

  5. 5

    皿に盛り付け大葉の千切りを飾ってできあがり。大葉と合うので大葉は省略しないほうがよいでしょう。

コツ・ポイント

煮込むときは、とり肉が浸かっているのが理想なので、適当に調味液の分量は増やしたりしてください。(水面からでると肉が固くなるので)酢はやはり「賞味期限3ヶ月ほど過ぎてて若干色が濃くなってる年代モノ」に限りますな。
しばらく放っておいて室温くらいにさめたほうが味がしみこんで美味しいかもしれません。むしろ、うちは冷まします。

このレシピの生い立ち

ネットでどんなものが入ってるのか調べ、あとは適当にうちにあるもので作ってみました。
それでもめちゃくちゃ旨い!!フィリピンにしょうゆがあるのか気になるけど、フィリピン料理というより完全に日本の煮物の味。酢をたっぷり入れるのに全然酸っぱくないし、ごはんがすすみます。
レシピID : 423394 公開日 : 07/08/30 更新日 : 08/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
ピー丸
リベンジ!今回は、旨くできましたぜ。ただ、つまみ食いにて、数少。

これ旨いやろ? つまみぐいサイコー!特にから揚げ!

写真
みんすよん
朝寝坊してしまいましたが、何とか朝食に間に合いました!

朝食でアドボですか?信じられま千円!”

初れぽ
写真
ピー丸
熟成度が足りませんでしたが、ごはんに合って、旨し!デシタ!

カッパです。とても美味しそうな色ですね。これ煮込みすぎ?