お祝い✿栗入りのお赤飯

お祝い✿栗入りのお赤飯

Description

蒸し器で作る本格派のお赤飯。晴れの日は栗も入れて作ります。蒸すのと炊くのとでは
しっとりモチモチ感が違います。お試しを✿

材料

もち米
500g(3、5合)
むき栗
20粒(コツ参照)
○小豆またはささげ
50g
○豆を本茹でする水
1ℓ
しと
豆の茹で汁
300ml
あら塩
5g(小さじ1)

作り方

1

工程写真や手順や説明は、ID:1229953に、詳しく記載しているので、ご参照下さい。

2

写真

栗は、大きければ
縦二つに切る。
冷凍保存している栗を使う時は、自然解凍させておく。

3

豆を洗って鍋に入れ、被る位の水を入れて火にかける。
沸騰したら火を弱め、4~5分茹でて渋切りし、ザルに空ける。

4

豆を鍋に戻し、
1ℓの水を入れて火にかける。
沸騰したら、豆の皮が破れない様、豆がゆっくり踊る位の火加減にする。

5

噛んでみて、硬いが
食べれるぐらいの
硬さに茹でる。
茹で時間は、豆の状態にもよりますが沸騰してから20~30分です。

6

写真

煮えたら、豆と煮汁を分ける。
豆は冷まし、乾燥しない様にしておく。

7

煮汁の発色を良くするため、お玉ですくい落としながら冷ます。

8

もち米を、水が澄んで来るまで洗ったら、
冷ました茹で汁に
一晩浸す(6~8時間)茹で汁が足りなければ水を足して下さい。

9

写真

浸しておいた煮汁から300㏄取り、
塩を混ぜて[しと]を作る。
浸した米をザルに空け、10分程置いてしっかり水切りする。

10

水切りした米に豆を混ぜ合わせる。
蒸し器に堅く絞った蒸し布を敷き、小山にして入れる。
布の余分をかぶせる。

11

蒸気の上がった鍋にのせて蓋をし、強火で15分蒸す。
火を止めて米をボウルにあけ、しとを全量回しかけて混ぜ合わせる。

12

写真

栗を加えて、ざっと混ぜ合わせる。蒸し布を敷き直したら、広げて入れ、蓋をして強火で20分程蒸していく(時間は目安です)

13

15分ぐらい経ったら、米の硬さを確かめるために、時々食べてみてチェックする。
丁度良い硬さになれば蒸し上がりです。

14

写真

蒸し上がったらボウルにあけ、サックリと混ぜて蒸気を逃がす。あおぐとツヤが出ます。
出来上がり♪

15

※もち米1kgで作る時は、他材料も単純に倍にして下さい。
作り方は同じです。
蒸し時間も変わりません。

16

写真

ID:1229953
お赤飯と作り方は
ほぼ同じですが、栗を入れるため、扱いが違う所があるので別に投稿しました。

コツ・ポイント

*工程11、この時米はまだ硬いです。しとを入れたら、米に粘りが出ない様に切る様に混ぜながら汁気を吸わせます。
*栗は小さめの甘露煮程度の大きさなら18~20個使用。大きい粒なら9個程度にし、縦2つに切ります。大きいままだと火が通りません。

このレシピの生い立ち

*ささげ・小豆、どちらでも正解です。ただ、小豆は割れ易いので作り慣れるまでは、ささげがお奨めです。ちなみに[虎屋]さんの赤飯は小豆、[榮太樓]さんはささげです。
*栗や豆は沢山入れたくなりますが、澱粉質なので入れ過ぎは✖。程々が上品です。
レシピID : 4233981 公開日 : 19/01/04 更新日 : 19/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/09/22

写真

頂き物の栗があったのでお嫁さんの戌の日のお祝いに炊いてみました。

クック4NL3KZ☆

19/02/26

First tsukurepo mark
写真

冷凍庫に眠っていた栗で~甥の合格祝い(予定笑)に とっても美味!

ricobon

作って頂いてとても嬉しいです♪レポしてくれて有難う(´∀`)