ドライカレー簡単☆お肉なし豆腐とツナで!

ドライカレー簡単☆お肉なし豆腐とツナで!の画像

Description

お肉がなくても大丈夫!豆腐を使えばヘルシーに。ツナでコクをアップ!レンコンと大豆で歯応えが楽しい簡単ドライカレー☆

材料 (4人分)

1丁300g
玉ねぎ中 みじん切り
半分
人参 みじん切り
1/3くらい
レンコン中太 さいの目
4センチくらい80g
1缶
カレールーお好みの
2カケ 45gくらい
大豆水煮または枝豆
35gくらい
砂糖
小さじ1
塩こしょう
適宜
オリーブオイル炒め用
適宜
にんにく(チューブ〉炒める時
3センチくらい

作り方

  1. 1

    写真

    オリーブオイルで水切りした豆腐を崩しながら炒め、にんにく、玉ねぎ、人参のみじん切り、レンコンを加え、少し塩こしょうする。

  2. 2

    写真

    しんなりしてきたらトマト缶、ツナ、隠し味で砂糖も加える。一煮立ちしたらカレールーをいれる。


  3. 3

    写真

    焦げ付かないようにかき混ぜながら5分くらい煮こんで水気がなくなってきたら大豆を加え、味見してみて必要なら塩を加える。

  4. 4

    麦ごはん、雑穀米などプチプチした感触がよく合います。
    もちろん普通の硬めに炊いたご飯でも!

  5. 5

    写真

    【半熟卵】を添えて。
    沸騰したお湯に卵をそっと入れて7分茹でて水にとる。
    糸を回してきゅっと引っ張るときれいに切れます。

コツ・ポイント

豆腐は水切りをしてほぐしながら水分を飛ばすように炒めてください。
塩はカレールーにも入っているので控えめに。
大豆が苦手なお子さまには冷凍枝豆を使うといいかも(^_^)v
急に作りたくてレンコンがなかったら省いても美味しいです。

このレシピの生い立ち

お友達にランチを振る舞いたくて、ちょっとおしゃれに手軽に出来るもの、と思って。
お肉がなかったので、豆腐とツナを使ってヘルシーにしてみました。
レシピID : 4233988 公開日 : 16/12/14 更新日 : 17/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ゆoみ
簡単に出来て アレンジ加えやすくていいですね ごちそうさまでした

嬉しいレポありがとうございます♡目玉焼きも美味しそう!

写真
ユッキー1119
目玉焼きで。豆腐ばれなかったです。美味しかったです。

つくれぽありがとうございます♡目玉焼きもいいですね!

写真
クック60IRRP☆
旦那さんも大喜び♡次の日の朝はパンに乗っけて食べました!

旦那さまも喜んでいただき嬉しいです!ありがとうございました♡

初れぽ
写真
イギりん
急きょカレー いつもと違う酸味とこく 美味しかったです

つくれぽありがとうございます♡急なお客さまの時に便利です!