芋プリン♪の画像

Description

ほしいもが余っていたので息子が大好きなプリンを作ってみました。
オーブンで焼いたのでスチームプリンかしら?

材料

1個
200cc(内50ccは別にする)
大さじ2
砂糖
大さじ1
バニラエッセンス
なくても可

作り方

  1. 1

    角切りにしたほしいもを牛乳(50cc)に浸し電子レンジで少し暖める。
    *ほしいもがなくてさつまいもで作る場合は角切りにして電子レンジでやわらかくなるまでチン!としてください。

  2. 2

    卵を割りほぐし、牛乳、砂糖を入れかき混ぜる。
    バニラエッセンスを少々入れ、薄力粉をふるいながら入れよく混ぜる。

  3. 3

    牛乳に浸したほしいも(冷めてから)を入れて混ぜる。

  4. 4

    耐熱の型に流しいれて190℃のオーブンで20分弱焼く。
    *天板にお湯を張って蒸し焼きにすること

コツ・ポイント

私は家に耐熱皿のちょうどよい大きさがなかったのでスクエア型で作りました。
なので深いお皿になると焼き時間が変わってくると思います。
真ん中を竹串等でさしてみて何も付いてこなければ焼き上がりです。
粉類が下に沈んで焼けるのでプリンケーキみたいな感じになります。

このレシピの生い立ち

ほしいもが余っていたので何かできないかなぁ。。。と思い考えた結果プリンになりました。
レシピID : 423438 公開日 : 07/08/30 更新日 : 07/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
しょこらman
ほしいも消費♪大好きコンビで美味しいおやつですね(*´▽`*)

美味しそう♪れぽありがとうございます!