鶏味塩 de 手羽先大根

鶏味塩 de 手羽先大根
通常は鶏もも肉で作る鶏大根。大根に鶏のうま味とトロトロ感が美味しい逸品です。手羽先好きの方に超お薦めです。

材料 (2~3人分)

手羽先
12本
大根
1本
【A】鶏だし塩スープ 鶏味塩
大さじ2杯
【A】しょうゆ
大さじ3杯
【A】酒
大さじ5杯
【A】みりん
大さじ2杯
200cc
サラダ油
適量
お好みで
お好みで

1

下準備
大根は一口大に切っておきます。
また大根に味が染込みやすくするため、一旦冷凍庫で6時間程度凍らせます。

2

調理
行平鍋の様な、焦げ付きにくい鍋に油をひいて、手羽先を軽く皮目に焦げ目がつくくらいまで炒めます。

3

鍋に水と【A】の調味料全てを入れて、直ぐに凍ったままの大根を入れて、弱火で20分程度煮込んで行きます。

4

最後に、大根に箸が軽く入るかを確認して出来上がり。
七味唐辛子や山椒をお好みで使いながらお召し上がりください。

5

写真

野菜が驚くほどに美味しくなる!
鶏だし塩スープ 鶏味塩
http://amzn.to/2xYH7TH

コツ・ポイント

大根に手羽先のうま味とゼラチンが絡むと本当に美味しくなります。
大根を下処理した後、必ず冷凍してください。
確実に味が染みやすくなります。

このレシピの生い立ち

一般的には、鶏大根よりブリ大根が一般的なのかもしれませんが、おでんが大好きな自分としては、大根に鶏のだしが染込んだ味わいが大好きだったので、作ってみました。
また、子供たちに大人気のメニューになりました。
レシピID : 4234467 公開日 : 16/12/13 更新日 : 17/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/12/15

First tsukurepo mark
写真

参考にさせていただきました!もも肉でニンジンも入れました。

chi_yu

ありがとうございます!人参の甘味で更に美味しそうです!