ミニチュア飾りパンの画像

Description

食べられる材料で作る可愛い飾りパンです♡お子様との粘土あそびにも♬

材料 (20〜40個分)

80g
30g
砂糖
10g
3g
バター
5g
50g
インスタントドライイースト(無しでもOK)
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    すべての材料をボウルに入れてひとまとまりになるまで捏ねる。5〜10分ぐらい。

  2. 2

    写真

    捏ねた生地をラップに包み、30分〜1時間、冷蔵庫で休ませる。休ませると成形しやすくなります。

  3. 3

    写真

    お好みの大きさに分割して、成形を楽しんでください♡

  4. 4

    写真

    できるだけ乾燥しないように、成形してない生地はラップの下に保管してくださいね。

  5. 5

    写真

    クロワッサンを成形途中。

  6. 6

    写真

    クロワッサンできました。

  7. 7

    写真

    フランスパン、ロールパン、ベーコンエピなどたくさん出来ました♡

  8. 8

    写真

    成形出来たら、天板に並べて200℃で20〜25分、お好みの焼き色まで焼きます。

  9. 9

    写真

    さらに、100℃で30分〜1時間ほど焼いたら完成!

  10. 10

    ココアパウダーや、全粒粉などを加えると、違ったパン生地も楽しめます♡

コツ・ポイント

✿焼成後は、ニスや樹脂を塗って長持ちさせることが出来ます。
✿食べられる材料のみで作っているので、ある程度年数が経つと、カビが生えることがあります。
✿イーストを入れても発酵時間は取らなくて大丈夫です!

このレシピの生い立ち

パン作りが好きで、パンのアクセサリーを作って身につけたいと思い、作りました♡
レシピID : 4234592 公開日 : 16/12/13 更新日 : 16/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
こむぎママ☆
作っている時間がとっても楽しい!癒し時間にもなりました。作りやすいレシピをありがとうございました♡
写真
クックV042J3☆
楽しかったです。可愛いのが出来ました。イーストなしでもやりたい。
写真
naamiiik
子供楽しく出来ました!もっと上手に沢山の種類が作れる様に頑張ります!
写真
はにてん
夢中で作ってしまいます✨楽しかったです!焦げたものもありますがお気に入りの作品が出来ました٩( ᐛ )و