肉だんごスープ

肉だんごスープ
愛情たっぷり手作りの肉だんご入りスープです。 心も体もあたたまるメニューです。

材料 (4人分)

鶏ひき肉
150g
玉ねぎ
20g
大1/2個
少々
少々
こしょう
少々
大さじ1と1/2
はるさめ
20g
にんじん
1/4本
白菜
葉大2枚
たけのこ(水煮)
50g
小松菜
50g
スープ用
 塩
少々
 こしょう
少々
 しょうゆ
大さじ1
 水
600cc

1

にんじん・白菜・たけのこを短冊,小松菜は3cmに切る。

2

玉ねぎ・しょうがをみじん切りにし,鶏ひき肉・割りほぐした卵・塩・こしょう・片栗粉と一緒に混ぜる。

3

小松菜・たけのこ・はるさめを下茹でする。

4

水を沸騰させ,調味料を入れてから、よく混ぜ合わせた2を,スプーン等で丸めながら,スープの中に入れる。

5

4に,たけのこ・にんじん・白菜を入れて,煮えてから,はるさめ・茹でた小松菜を入れて仕上げる。

コツ・ポイント

★小松菜は下ゆですることで,きれいな緑色になります。
★しょうがの効いた肉団子が,体をしっかりと温めてくれます。

このレシピの生い立ち

宇都宮市学校給食の標準献立レシピです。
肉だんごと野菜のたっぷり入った,メインのおかずにもなる具だくさんスープです。
学校でも,肉だんごをひとつひとつ作っています。
レシピID : 4234651 公開日 : 17/11/10 更新日 : 17/11/10

このレシピの作者

餃子も給食に出ますが、「農業王国うつのみや」には、トマト、ニラ、アスパラガスなどおいしい食材がたくさん。宇都宮市の学校給食は、栄養バランスに配慮し、地元の食材を使い、行事食や郷土料理も取り入れるなど、全市立小中学校に配置された栄養士が、各学校で特色ある献立を作成しています。 http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」