★鶏肉とかぼちゃの旨煮★の画像

Description

鶏ちゃんの出汁で美味しくほくほくのかぼちゃの煮物♪誰からも好評の旨煮です^∇^
かぼちゃも甘くて鶏チャン最高♪

材料 (4人分)

800g(600g)
サラダ油
大さじ4
適宜
だしの素
少々
☆砂糖
大さじ5(大さじ4)
☆しょうゆ
大さじ4(大さじ3)
☆みりん
大さじ2(大さじ3)
☆酒
大さじ3(大さじ2.5)

作り方

  1. 1

    鶏肉は一口大の角切りにします。かぼちゃはくし型に切り3cm角切りにします。

  2. 2

    鍋に油を熱して肉を炒め、かぼちゃを加えてひたひた位の水とだしの素を入れ煮ます。

  3. 3

    ☆の調味料を2の中へ1/2量を加えてクッキングペーパーをかぶせ5分程度煮ます。

  4. 4

    クッキングペーパーを取りまだアクがあるようだったらすくいとって、残りの☆調味料を加え再びクッキングペーパーをして煮汁がなくなるまで煮ます。

  5. 5

    お皿に盛りサヤエンドウを飾って出来上がり☆(写真はサヤエンドウないですが。。。。)

コツ・ポイント

煮るときにクッキングペーパーをかぶせるとあくも取れるし均一に味が染み煮崩れしにくいです。

このレシピの生い立ち

鶏の出汁が大好きでかぼちゃと合わないわけがないっと思い一緒に煮ました☆ちょっと甘めだけどめちゃ美味しい♪
レシピID : 423466 公開日 : 07/08/30 更新日 : 11/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
*実月*
鶏出汁で味の薄い南瓜もとてもおいしく食べられました♪これいいわ~

うれしいコメントありがと♪ぜひまた作ってみてね(*^_^*)

写真
ゆいったろ
しめじ入りで♪ 優しい甘さで美味しかったです(^^)

きのこ美味しそうですね☆真似してみます♪

写真
nao0316mrw
煮詰め過ぎて照り煮に…椎茸プラスで。お手軽でした。

作ってくれてありがとう(*^_^*)感謝☆

写真
しおばなはるの
おいしーい!またつくります!

作ってくれてありがとう(*^_^*)