クリスマスのごちそうミートローフ

クリスマスのごちそうミートローフ

Description

レンジとラップの活用で、簡単にできる
お手軽ミートローフを★

材料 (4人分)

ゆでたまご
4個
タネ
牛豚合挽き肉
400g
玉ねぎ
2/3個
たまご
1個
★塩・胡椒
少々
★パン粉・牛乳
各大さじ2
トッピング
トマトソース
適量
お好みの野菜
適量

作り方

1

<ゆでたまご>沸騰した水に、冷蔵庫から出したたまごを入れて7分茹でる。茹でたら、冷水にとって、流水で流しながら殻を剥く。

2

写真

たまねぎはみじん切りにして、レンジ(600w)で2分加熱して、 冷ます。

3

写真

ボウルに合挽き肉、たまご、★の調味料を加えて、手でよく捏ねる。そこに、冷ました玉ねぎを加え混ぜる。タネを4等分する。

4

大きくラップをしき、そこに3の肉タネ(1/4)をのばす。その上にゆで卵を縦に2つ並べる。

5

写真

上から肉タネ(2/4)をかけ、ラップでくるっときつめに巻く。(2人分)

4人分の場合、4と5を繰り返し2本作る。

6

写真

大きな皿に並べ、レンジ(600W)で10分加熱する。赤みが消えたら、ラップを外し、フライパンで焦げ目がつくまで焼く。

7

写真

<盛りつけ>お皿に野菜をひき、焼き色のついたミートローフを2cm幅にカットして盛りつけ、お好みのソースをかければ完成!

コツ・ポイント

ゆで卵は半熟で茹でたいですが、緩すぎるとお肉に包むときに卵を潰しやすいので、7分位がベストです。

お肉を包むときはラップを大き目にとる。小さいと、はみ出すので注意する。

レンジで温めた時に出る肉汁は、ソースに使うなど活用する。

このレシピの生い立ち

オーブンを使わないレシピで、簡単にお家でミートローフができます^^クリスマスにぜひどうぞ!
レシピID : 4234720 公開日 : 16/12/13 更新日 : 16/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」