梅酒の梅の実のジャム*チャツネ風

梅酒の梅の実のジャム*チャツネ風

Description

検索top10入り感謝!皮も出来るだけ一緒に食べたくて。パンに塗るより主に調味料のように使います。写真は種子をとる間際。

材料 (だいたい梅酒ひと瓶分の実)

梅酒の梅の実
適量
ひたひた
砂糖 今回きび糖など含む
種子以外の1/4程度

作り方

1

梅酒の梅の実を、種子のそばで半分や1/3に切る。皮に切り目をつけ、後で種子を取りやすいように。

2

ひたひたのお湯にしばらく浸けて、少し柔らかにしてから煮始める。途中、混ぜながら種子の剥がれやすいように全体をふやかす。

3

写真

'18.6/13。一度冷まし、手(気になるなら手袋着用)で種子を取る。果肉を取りやすくふやけてるはず。ミキサーできる。

4

写真

写真はミキサー後。しないなら、ポテトマッシャーでつぶしながら煮る。砂糖を入れる。種子以外の重量の1/4くらいにしました。

5

カレーの隠し味、豚の角煮など、くどくない甘みや、若干の酸味を加えたい料理によく使う。なのでチャツネ風と名付けてみました。

6

写真

追記:やはりキーマカレーにも使いました~

7

写真

'18.7.1再追記:ミキサーしてあるものをトマトポークカレーに使いました~

コツ・ポイント

種子をとってからは、滑らかにミキサーしてもしなくてもいいです。
ジャムなら砂糖は種子以外の1/3から半量近く要りそうです。
梅酒の味により加減してください。

このレシピの生い立ち

梅酒の好きなもので、実が活用したくて。
覚え書きです(*^^*)
レシピID : 4234859 公開日 : 17/01/05 更新日 : 18/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」