焼き焼きししゃも豆乳鍋

焼き焼きししゃも豆乳鍋
焼いたししゃもと焦げ目をつけた具が香ばしい豆乳鍋です!柚子こしょうがすごくよく合いますよ♪

材料 (2人分)

○ししゃも
10尾
○長ねぎ
1本
○しめじ
1/2房
○厚揚げ
1枚
○白菜
200g
○人参
1/2本
500cc
400cc
味噌
大さじ1~
柚子こしょう
適宜
 

1

写真

人参はピーラーで薄くむき、白菜はざく切りにします。長ねぎは3cm幅に切り、しめじは小房に分けておきます。☆しめじ、長ねぎ、厚揚げを魚焼き用グリルなどでこんがりと焼き、厚揚げは2cm幅にカットしておきます。ししゃももこんがりと焼いておきます。

2

写真

鍋に豆乳と出汁をを入れて煮立て、最初に人参と白菜の硬い部分を入れて少し煮た後、焼いたししゃもと他の野菜を加え、全体に火が通ったら、味噌を加えて溶かし味を調えます。

3

写真

器に具と汁を取り、柚子こしょうを溶かしながら頂きます。★スープが残ったら、中華麺や春雨、ご飯などを加えてみてください。最後まで美味しく頂けますよ。

コツ・ポイント

★ししゃもと野菜は焼くと香ばしくなり、ししゃもは特に生臭さがなくなってスープが美味しくなりますよ!★人参をピーラーで薄くスライスするのは食感が良いのと、火が早く通るようにするためです。★ししゃもの他、こんがり焼いた鯵の干物や鮭でもOKです。

このレシピの生い立ち

ちょっと変わった具で作りたかったので、買い置きのししゃもで作ってみたところかなりヒットしました!ぜひ、柚子こしょうといっしょに召し上がってみてくださいね。
レシピID : 423516 公開日 : 07/11/19 更新日 : 07/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」