クリスマスに!フライパンでミートローフ

クリスマスに!フライパンでミートローフ

Description

クリスマスに!子供から大人まで!

材料 (2〜3人分)

合挽き
300g
玉ねぎ
1/2個
人参
1/2本
サヤインゲン
5〜6本
30g
牛乳
30cc
塩胡椒
適量
バター
10g

作り方

1

写真

パン粉に牛乳を入れふやかします。玉ねぎ、人参はみじん切り、サヤインゲンは5mm位に小口に切ります。

2

写真

フライパンにバターを入れ玉ねぎを弱火で炒め、人参とサヤインゲンを入れ、塩胡椒し、炒めます。

3

この時、塩胡椒を強目にします。粗熱が取れるまで置きます。

4

ふやかしたパン粉と合挽きを混ぜ、塩胡椒、ナツメッグを入れ粘りが出るくらいまでこね、冷ましておいた具材を入れます。

5

写真

アルミホイルにオリーブオイル適量を塗り、5cm幅になる様1/4の肉だねを置きます。中央を凹ましうずら卵を置きます。

6

写真

その上から1/4の肉だねを乗せ、5cm角位に成型し、アルミホイルで包みます。

7

写真

フライパンに水50ccを入れ、弱火で蒸し焼きにします。
片側10分、返して5分、そのままさまします。

8

写真

アルミホイルを外します。

9

写真

お好みで、表面に軽く焦げ目をつけます。肉汁にケチャップとウースターソースでグレビーソース風にして下さい。

10

写真

玉子の中心を切る様にカットし、ブロッコリーなどと盛り付けます。

コツ・ポイント

肉汁に赤ワインとケチャップ、ウースターソースをいれてソースにして下さい。

このレシピの生い立ち

オーブンを使わず、フライパンでミートローフを作ってみました。
レシピID : 4235262 公開日 : 16/12/13 更新日 : 16/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/01/31

写真

おいしかったです^_^今年のクリスマスはこれにします☆

みぃこm

ありがとうございます(^_^)

16/12/27

写真

卵の断面がうまく見えませんでしたが、美味しくいただきました。

koppeinu

ありがとうございます(^_^)

16/12/23

First tsukurepo mark
写真

オープンなしで、簡単に美味しく出来ました。年末の定番にします。

CHI_PAPA

ありがとうございます(^_^)