簡単☆ほうれん草とさつまいもの豆乳スープ

簡単☆ほうれん草とさつまいもの豆乳スープ

Description

シチューが食べたいけどカロリーが…
バター不使用、小麦粉不使用でカロリーオフ♪乳製品アレルギーでも安心です♪

材料 (2人分)

さつまいも
小さいもの2本
玉ねぎ
1/4個
ほうれん草
2株
鶏ガラスープの素
大さじ1/2
砂糖
小さじ1
醤油
小さじ1
大さじ1
1/2カップ
塩、コショウ
適量

作り方

1

写真

さつまいもは一口大乱切り、玉ねぎは繊維に沿って1㎝くらいの厚みにスライスする。
ほうれん草は3㎝くらいにカットする。

2

写真

鍋にさつまいも、玉ねぎ、具材が完全に浸らないくらいの水を入れて火にかける。鶏ガラスープの素を入れて蓋をし弱火で煮る。

3

写真

さつまいもに火が通ったら砂糖、醤油、酒、ほうれん草を入れて一煮立ちさせる。

4

写真

豆乳を加えて、沸騰させないように気をつけながら温め、塩、コショウで味を整えて完成。

5

2017/7/2さつまいもスープ人気検索TOP10入りしました。ありがとうございます♪

コツ・ポイント

最後に豆乳を入れるため、水が多すぎると薄い感じになってしまうので、水は少なめで蒸発が少ないように弱火で蓋をして火を通します。
具が半分以上水から出てしまうようなら少しだけ足してください。

このレシピの生い立ち

シチューが食べたいけど妊婦で体重管理中なので、罪悪感少なくおいしいスープが食べたくて作りました。
レシピID : 4235556 公開日 : 16/12/13 更新日 : 17/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/03/02

写真

美味しかったです♪

ルルルるか☆

美味しそうです♪れぽありがとうございます♪

17/05/16

写真

ほうれん草不在でしたがあったかい味で美味しかったですごちそうさま

クックZ548F9☆

作ってもらえて嬉しいです♡れぽありがとうございます♪

17/01/28

First tsukurepo mark
写真

とても美味しかったです。また作ります(^-^)

mint star

ありがとうございます☆色も綺麗で美味しそうです(*^^*)