超簡単!鶏肉と冬瓜だけのコク旨スープ!

超簡単!鶏肉と冬瓜だけのコク旨スープ!

Description

下処理に秘訣あり!鶏肉のうまみを存分に生かした中華スープ。材料二つと塩だけというシンプルさながら、奥深く飽きのこない味。

材料

鶏もも肉
1枚
冬瓜
1/4個
小さじ2

作り方

1

写真

切った鶏もも肉をボールの水のなかで揉んで、ぬめりを落とします。

2

写真

鶏肉を2~3分下茹でします。こうすることでアクが出切って、澄んだスープができます。

3

写真

水500㏄を沸騰させ、下茹でした鶏肉を入れます。2~3分したら冬瓜と塩を加えます。冬瓜をレンジで予熱しておくと早いです。

4

写真

そのまま15分ほど煮ます。アクをすくう必要もなし。冬瓜が柔らかくなったらできあがり。お好みでシメジや刻みネギも入れて。

コツ・ポイント

面倒でも、鶏肉の下処理をきちんとすると、澄んだスープになります。

このレシピの生い立ち

引っ越してきた土地の八百屋さんで冬瓜を安く売っていたので、スープにしてみました。最初はセオリー通り(?)牛筋肉で作りましたが、もっと安く上げようと思って鶏肉スープにしたら、家族でやみつきに。
レシピID : 4235747 公開日 : 16/12/14 更新日 : 18/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/10/11

写真

スッキリしていて、それでいて美味しい!!ありがとうございました

サクサクみかん

おいしそうですね。お役に立てて嬉しいです。また作って下さい!

17/09/03

First tsukurepo mark
写真

豆腐も入れて美味しく頂きました

ちゃぎー

ありがとうございます。いろいろアレンジしてみてください!