南瓜とピーマンの簡単マリネ♬

南瓜とピーマンの簡単マリネ♬

Description

少しの材料で簡単にできて、置くと味がなじむので、付け合わせはもちろん、作り置きやお弁当にも最適です。

材料 (作りやすい分量・500mL保存容器)

南瓜
220g
ピーマン
大き目2つ
カンタン酢(お好みのドレッシングでも)
野菜がつかる程度
塩・胡椒
少々

作り方

1

写真

南瓜は8mm程度にスライスして、食べやすい大きさに整えます。

2

写真

ピーマンは種を取り、縦1~1.5cm幅にcut。

3

写真

鍋に油(分量外)を引き、強めの中火で加熱しながら南瓜を入れます。

4

写真

鍋が温まり、パチパチ聞こえたら、少量の塩を振り、さし水(大匙1~)を加えてザックリ混ぜます。

5

写真

蓋をして加熱。南瓜に半分くらい熱が通ったところで、ピーマンも投入して、ザックリ混ぜます。

6

写真

蓋をして火加減を弱めて加熱します。もし南瓜の中まで火が通る前に焦げ付き始めたら、適宜さし水をして蒸し焼きに。

7

写真

南瓜に楊枝を差して抵抗なく通ったら胡椒し、容器に移して、カンタン酢をひたひたに入れます。お好みでローリエを入れても◎

8

粗熱をとって冷蔵保存。時間を置くほど味がなじみます。

9

写真

我が家はミツカンさんの「いろいろ使えるカンタン酢」を使っています

10

写真

レシピID : 4486671
「焼き人参のフレッシュマリネ♬」も簡単。
ミツカン カンタン酢「たっぷりたまねぎ」使用。

コツ・ポイント

・南瓜は柔らかくなりすぎないように注意してください。
・南瓜はスライスしたほうが、火が通りやすく、味もなじみやすいです。加熱時間を短縮したい場合は、あらかじめ電子レンジにかけてもいいでしょう。

このレシピの生い立ち

我が家の定番、作り置きレシピです。
レシピID : 4236156 公開日 : 16/12/14 更新日 : 19/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (21人)

19/06/20

写真

パプリカも入れました❁さっぱりとして美味しかったです❁

白いぐれーぷ

彩りきれいですね。何度も作ってもらえて嬉しい。ありがとう

19/06/05

写真

紫玉ねぎも一緒に!彩り綺麗なコンビお酢食卓に不可欠でとても美味

yesmama

紫玉葱いいですね♪お洒落なつくれぽ有難うございます

19/05/18

写真

緑P万切らしで(‾人‾;)南瓜をあっさりしっとり頂けますネ♪美味

inyako

パプリカ素敵ですね♪お試しくださり嬉しい。有難うございます

19/03/30

写真

南瓜喉詰まらないでさっぱり食べられて好きです❁

白いぐれーぷ

サッパリ嬉しいですよね。リピしてもらえて嬉しいな♪

1 2 3 4 5