きのことちくわ入り♪つゆ多めの親子丼☆

きのことちくわ入り♪つゆ多めの親子丼☆

Description

きのことちくわは、いい味出してくれます。だしが効いているあっさり味に仕上げました♪

材料

鶏もも肉
1枚
お酒
大さじ1杯
しょうゆ
大さじ1杯
たまねぎ
大きいもの1/2個
しいたけ
3枚
えのき
1/3袋
焼きちくわ
1/2本
(だし汁)
300cc
かつお節パック
2袋
(調味料)
大さじ3杯
しょうゆ
大さじ2杯
めんつゆ2倍濃縮
大さじ1杯
4個
温かいご飯
3〜4膳

作り方

1

写真

だしを取ります。手鍋に水を沸かし、火を止めてかつお節パックを入れ、冷まします。かつお節が沈んだら、だし汁のできあがり。

2

写真

たまねぎは、くし切りにします。えのき、しいたけ、ちくわは、食べやすく切ります。

3

鶏肉は、小さめの一口大に切ります。お酒としょうゆで下味をつけます。

4

写真

26cmのフライパンで一度に作ります。
だし汁を入れて火にかけ、調味料を加えます。鶏肉以外の具材を入れて煮ます。

5

写真

蓋をして5分くらい煮たら、鶏肉を加え煮ます。8分くらい、鶏肉に火が通るまで、蓋をして煮ます。

6

写真

卵を割りほぐし、半量入れたら少し軽く混ぜます。火を止めて残り半量を回し入れて、蓋をして蒸らします。お好みの固さにします。

7

写真

温かいご飯の上に煮汁ごとかけて、召し上がってください。

コツ・ポイント

めんつゆは使ってますが、だしを濃くするため、かつお節パックで簡単にだしを取っています。濾したりしなくても、冷ますと沈むので手間がかかりません。
26cmのフライパンで一度に作っています。

このレシピの生い立ち

きのことちくわは、かさ増しと味出しの2役になります。ぜひお試しください♪
レシピID : 4236792 公開日 : 16/12/18 更新日 : 16/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」