バナナチョコロールケーキ*クリスマス仕様

バナナチョコロールケーキ*クリスマス仕様
粉砂糖の飾りをいろいろかえるとどんな時期にでもつかえます!これは一応クリスマス仕様です。

材料 (30×30のスクエア)

卵白(L)
3個
砂糖
120g
薄力粉
80g
◎バター(マーガリン可)
15g
◎牛乳
50cc
◎サラダ油
15g
◎ココアパウダー
20g

1

【準備】
◎の材料500wで1分温めて混ぜる
薄力粉をふるっておく
卵はギリギリまで冷やしておく
型にシートを引く

2

ボウルに卵白を入れてハンドミキサーで8分だてに混ぜてメレンゲを作る。(ボウルに水分・油分がついてないように気をつける)

3

泡の多きさがそろってきたら砂糖を半分いれる。さらに混ぜてふわふわになったら残りの砂糖も入れて角が立つくらいまで混ぜる。

4

メレンゲを作ったボウルに卵黄を混ぜる。全体に行き渡るくらい軽くで大丈夫!

5

薄力粉を再度ふるって混ぜる。⚠ゴムベラで底から生地をすくうようにきって混ぜる。(絶対にこねこねしない!)

6

準備のときに温めておいたバター類を生地にいれる。分離しないように2、3回にわけて入れる(⚠このときも底から生地をすくう)

7

生地を方に流し混む。全体に行き渡るようにゴムベラで生地をなでる。
ムラがないようにすること!

8

全部入れたら、20cmくらいの高さから4、5回バットを落として空気抜きをする!

9

190℃に温めておいたオーブンを180℃にさげて15~18分焼く。

10

焼き上がったらすぐにまた空気抜きをする!(焼き縮み防止のため)

11

クーラーの上に少し大きめにクッキングシートを引いてその上に生地を出して一度シートをはがして上からかけておく(乾燥防止)

12

生地を冷ましてる間にクリームを作る。

13

動物性のクリームを推奨しますが、植物性のクリームでするときはスキムミルク大1(分量外)を入れるとコクが出る!

14

氷水にボウルにを当てながら砂糖をいれた生クリームで8分だてのクリームを作る

15

生地が冷めたら巻きはじめに4本くらい1cm間隔で少し切り込みをいれる。
(これで巻きやすくなる!)

16

手前に多め、巻き終わりはのりづけ程度にクリームを盛る。
巻きはじめにバナナをおいて一気に巻く!

17

【ポイント】巻くときは必ずシートの真ん中を持つようにするバナナまで巻いたら1回手で形を作ってそのまま一気に巻き込む!

18

最後までまけたらラップに少しくるんで1時間冷蔵庫で寝かせて形を安定させる。

19

最後に粉砂糖を上からふるって出来上がり!
型を使って模様をつけてもかわいい!

コツ・ポイント

みりんとサラダ油を入れることでしっとりふわふわの生地が出来上がります!生地を混ぜるときは絶対に切るように底からすくい上げて混ぜること!

このレシピの生い立ち

ケーキ屋さんでバイトしてたときにコツをつかみました!
レシピID : 4236820 公開日 : 16/12/14 更新日 : 16/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」