こんにゃクラゲの酢の物(凍みこんにゃく)

こんにゃクラゲの酢の物(凍みこんにゃく)

Description

凍みこんにゃくは「こんにゃクラゲ」。まさにクラゲの食感です。冷凍庫に常備すれば、もう一品、と言う時にも大助かりです。

材料 (3~4人分)

凍らせたこんにゃく(千切りor糸ごんにゃく
1枚or1袋
きゅうり(千切り)
2本
すしの子
小さじ1杯半
小さじ1
こしょう
ぱっぱ

作り方

  1. 1

    こんにゃくを冷凍しておいて下さい。(糸ごんにゃくは袋の水を抜いて爆発防止)

  2. 2

    凍ってクラゲ化したこんにゃくを、なるべく薄くスライスして千切りにしてください。(糸ごんにゃくは解凍のみ)

  3. 3

    「こんにゃクラゲ」を湯がいてあく抜きし、水で冷やしてから水気を切ってください。

  4. 4

    すしの子を使うので、あまりきっちり水切りをする必要はありません。

  5. 5

    「こんにゃクラゲ」とキュウリを入れたボウルにすしの子とゴマ油を振り入れて和えて、出来上がり!です。

  6. 6

    コリコリとした「こんにゃクラゲ」の歯ごたえをお楽しみください。Enjoy!

コツ・ポイント

「こんにゃクラゲ」はなるべく細く切った方が食べやすくおいしいです。(糸ごんにゃくなら楽ちん)

すしの子がない場合は、酢:大匙6、砂糖:大匙3でオッケです。

糸ごんにゃくは短めにハサミで切ってくださいね。

写真はキュウリ一本で作成。

このレシピの生い立ち

こんにゃくをチルドルームに入れていて、誤って凍らせてしまいました。スカスカになっていましが、試しに切ってかじってみたらコリコリとした別の食べ物になっていました。ナニかに似てる!なんだろう?クラゲだ~!!
「こんにゃクラゲ」誕生の瞬間でした。
レシピID : 4236974 公開日 : 16/12/14 更新日 : 16/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です