絶品☆豆腐つくねのポン照り外大丼の画像

Description

京都新聞アス飯、クックパッドのオフィシャルを持ってらっしゃる山瀬理恵子さんとの共同レシピです!ポン照りで食欲UPです!

材料 (2人分)

お茶わん2杯
1/2本
1/2本
2個
しょうが
1片
ポン酢
大さじ1
はちみつ
大さじ1/2
適量
サラダ油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    にんじん、ねぎ、しいたけはみじん切りにしておく。にんじんは固いためレンジ(500w)で約3分柔らかくなるまで加熱する。

  2. 2

    キャベツは、千切りにして水にさらしておく。豆腐は、ペーパーで水気を切っておく。

  3. 3

    細かく切った野菜と豆腐、鶏ひき肉をボウルに入れて手でこねて混ぜ合わせる。

  4. 4

    手でだんご状にタネを形成したら、フライパンにサラダ油をひいて焼いていく。

  5. 5

    両面焼き色がついてきたら火を弱めてポン酢とはちみつをいれてよくからめる。

  6. 6

    お皿にごはん、キャベツ、つくねの順にのせていき、真ん中に卵黄をおとし仕上げに白ごまをふりかければ完成!

コツ・ポイント

豆腐を使っているのでヘルシー!
ポン酢+はちみつで簡単に照り焼き風に!酸味と甘みがベストマッチ!

このレシピの生い立ち

大学の山瀬さんのワークショップでどんぶりレシピを考案!
栄養面や手軽さを重視し、学生が好むような味付けの丼ぶりを作りたかったからです!
レシピID : 4237175 公開日 : 17/02/05 更新日 : 17/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さ、き
キャベツは別添えでかぼちゃで彩ってみました!

レポ感謝です^ ^ かぼちゃの黄色がいいですね〜!!