カボチャで彩り♪豚ヒレやわらか酢豚★

カボチャで彩り♪豚ヒレやわらか酢豚★

Description

子供からお年寄りまで美味しく食べられる酢豚です。脂肪分の少ない赤身のヒレ肉で、しっかりたんぱく質と野菜を摂りましょう。

材料 (2人分)

豚ヒレ肉
80g
2つまみ
胡椒
少々
適量
サラダ油
大さじ3
玉ねぎ
1個
なす
1個
ピーマン
1個
かぼちゃ
60g
2つまみ
中華味(顆粒)
小さじ1
とりがら(顆粒)
小さじ1
醤油
大さじ1
小さじ1
大さじ1

作り方

1

豚肉は一口大にダイス切りにします。

2

1に塩、胡椒をし、片栗粉をまぶします。

3

フライパンにサラダ油を熱し、2の表面を焼きます。

4

5割程火が通ったら、火を止め、蓋をして置いておきます。

5

野菜を切ります。

6

玉ねぎは、縦半分にしたあと、横半分にきり、90℃向きを変え、1.5cm幅にざくざく切ります。

7

なすは1cmのダイス、ピーマンは縦に4等分してから1.5cm幅に切ります。

8

かぼちゃは、5mm幅にスライスした後、2cm幅に切ります。

9

フライパンに入っている豚肉を器に取りだし、ピーマン以外の野菜を入れ炒めます。

10

野菜全体に火が通ったら、ピーマン、よけておいた豚肉を加えさっと炒めま
す。

11

調味料、水(具材の半分が隠れるくらい)を加え、とろみがかるまで炒めます。

12

盛り付けて、出来上がりです。

コツ・ポイント

最後、とろみが少ない時は、水溶き片栗粉を回し入れ、しっかり火をいれてください。片栗粉を入れてからの加熱が十分でないと、冷めたとき(食べてる途中)にとろみがなくなり、さらさらになります。

このレシピの生い立ち

今回は、通常入れる人参の代わりにかぼちゃを入れていますが、人参も入れれるならより見た目も栄養も良いですね。
レシピID : 4237319 公開日 : 16/12/14 更新日 : 16/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/07/04

First tsukurepo mark
写真

カボチャを入れた中華味って新鮮! お野菜いっぱい食べられました!

ぷちぷちぷちやん

夏バテも飛んでいきそうで(^^)美味しそうです♪