ひじきごはんの画像

Description

ひじき大好き!煮物もいいけど、あっさり炊き込みご飯もおいしいです。

海苔とも相性抜群なので、翌日はおにぎりやお弁当に☆

材料 (2人で夜と、翌朝食べるくらい)

1.5合
彩り、お好みで
●しょうゆ
大さじ2
●料理酒
大さじ2
●塩
少し

作り方

  1. 1

    米を研いで、水にひたしておく。
    ひじきはたっぷりの水で戻す。

  2. 2

    油揚げは熱湯をかけて油抜きをして、短冊に切る。
    にんじんも大きさをそろえて切る。

  3. 3

    普通の水加減で米をお釜にいれて、①と②、●の調味料を全部入れて炊飯スタート。

  4. 4

    炊き上がったらかき混ぜて、十分むらしてできあがり^^

  5. 5

    写真

    2009年5月23日、話題入りしました☆ありがとうございマス^^

コツ・ポイント

具がたくさん入るので、お米少なくてもたっぷりできます☆
アサリの水煮缶とか入れてもおいしい!です。
お米がぽろぽろに炊き上がるので、おにぎりにしてもべちゃっとしません。(ひじきの煮物の残りを混ぜるより、おにぎり向きかも)

このレシピの生い立ち

お米が底を付きそうだったときに、常備してある乾物のひじきで嵩増しを狙いました*^^*
レシピID : 423761 公開日 : 07/08/31 更新日 : 14/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

61 (51人)
写真
乙川日奈
優しい味でほっこりする味♡とても美味しかったです!
写真
チョコチョコかえる
倍量でひじきたっぷり美味しかったです。翌日用におにぎりも。

ひじきたっぷり美味しそうです!れぽありがとうございます♡

写真
サーフブレイド
すっごく美味しい!お弁当にも入れました。

お弁当に味御飯て嬉しいですよね♪リピありがとう!

写真
ミラバケッソ
このレシピでもう5回目です♡優しいお味で栄養もばっちりだし最高!

ご愛用嬉しいです☆美味しそうなおかず達の中で、恐縮です~^^