ゆずで爽やか♡甘酸っぱいキャロットラぺ

ゆずで爽やか♡甘酸っぱいキャロットラぺの画像

Description

ピーラーでにんじんおろして♪
お酢ではなく柚子果汁で作る柑橘系の爽やかな甘酸っぱいキャロットラぺ♡
食べ易いです^^

材料 (にんじん1本分)

にんじん
1本
大さじ2杯
柚子果汁
60cc(大さじ4杯)
2分の1斤分
適量(わりとしっかりめ)
★乾燥バジル
適量(わりとしっかりめ)
★粗引き黒胡椒
適量
小さじ1杯

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに上白糖と柚子果汁を混ぜ、味見しながら★を加え、にんにくすりおろしとオリーブオイルも加え混ぜる。

  2. 2

    写真

    1のボウルに、よく洗って皮をむいて水気を拭き取ったにんじんをピーラーでおろしていく。

  3. 3

    写真

    しっかり混ぜて馴染ませたら清潔な保存容器に移して完成。冷蔵庫で保存します。

  4. 4

    写真

    料理に添えたり、おつまみにも♪
    ハンバーガーなどに添えるのもあり。
    あると便利ですw

  5. 5

    写真

    脇役だけど・・・
    これは柚子ではなくカボスとお酢半々で作ったもの。野菜はにんじんとパプリカと玉ねぎです。アレンジ色々♡

コツ・ポイント

柚子の果汁は絞ってから茶こしで種など取り除いてます。
レシピの柚子の特徴はなくなるけどお酢でもできますw お酢と柚子半々とか、柚子じゃなくてカボスでも。
(これじゃなんでもありじゃん・・・^^;)

このレシピの生い立ち

柚子ピールを作る時に果汁がたくさんとれたので、お酢の代わりに^^ 

ありがたく沢山のれぽ頂き作り置きの本にも載せてもらっている「ミニトマトのマリネ♡」ID : 3136055の味付けと殆ど変りませんw 
おいしいです♡
レシピID : 4237817 公開日 : 16/12/15 更新日 : 16/12/16

このレシピの作者

れっさーぱんだ
いつも素敵なつくれぽありがとうございます♡


「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」レシピ本出版

調理師免許有り
製菓衛生師勉強中

簡単低コストが好き♪
レシピ見直しする事あります

ブログ
http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/
インスタグラム
https://instagram.com/lesserpandaopk/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
happy_children
本当に爽やか♪酸味がおだやかで食べやすいです(^^)
写真
papikun
柚子がナイス!いつもより香りよく美味しくできました!

柚子の香りがするよね~^^わ~♡いつも嬉しい!本当に有難う!

写真
ゆうろくろう
柚子の代わりにレモン。柑橘系とバジル、黒胡椒合いますね。

美味そう!レモン爽やかでいいですね^^合いますよね♡有難う!

写真
しまりすありす
甘い柚ドレッシングもいいですね!ひらひらニンジン美味しい!

とっても美味そうです!ひらひらっと綺麗ですね~^^有難う♡