鶏モモ肉の赤ワイン煮込み☆林檎とクローブ

鶏モモ肉の赤ワイン煮込み☆林檎とクローブの画像

Description

クリスマスや冬の洋風なおもてなしに、赤ワインと林檎で鶏肉を柔らかく煮込みます。スパイス使いでアロマな香り付け!

材料 (4〜5人分)

赤ワイン
1カップ
1〜3/4個
クローブ
5粒
シナモンスティック
1本
バルサミコ酢
大さじ1/2
小さじ1/2
胡椒
1振り

作り方

  1. 1

    写真

    鶏モモ肉は余分な脂や筋を取り除く。

  2. 2

    写真

    フライパン、または平らな鍋に皮目を下にして鶏肉を並べる。

  3. 3

    写真

    弱火にかけて、脂が出てきたらペーパーで吸い取る。

  4. 4

    写真

    お茶の袋にシナモンスティックとクローブを入れて準備しておく。

  5. 5

    写真

    水カップ1/2と赤ワインとクローブの袋を加え、上にりんごを並べる。

  6. 6

    写真

    オーブンシート落し蓋をして、弱火で20分ほど煮込む。

  7. 7

    写真

    途中で裏返してりんごも沈める。赤ワインが足りないようなら足す。

  8. 8

    写真

    鶏肉を取り出し、林檎が崩れてソースになるように煮詰め、バルサミコ酢と塩胡椒で調味したら出来上がり。

  9. 9

    写真

    温野菜と一緒に盛り付けて、ワインとバゲットで召し上がれ!

コツ・ポイント

シナモンの香りが結構きついので、苦手な方はシナモンスティックではなく、シナモンパウダーをひと振りだけ加えてください。

このレシピの生い立ち

モニターで頂いた、クローブを使った料理を考えました!
レシピID : 4237825 公開日 : 16/12/21 更新日 : 16/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
〜みみ〜
一目惚れです😍やっと作成嬉しいです😍ありがとうございます😍スパイス使い素晴らしい👍
写真
食いしん坊ハム子
甘みもあってとても美味しくできました!柔らかい!
写真
♪まるえ
簡単でした〜ありがとうございます!

嬉しいつくれぽ感謝です♡作って頂きありがとうございます^o^

写真
クックMKLIK2☆
「新メニューだ!」と家族に好評でした!甘くて美味しかったです。

嬉しい〜♡コメント&つくれぽ大感謝☆作って頂きありがとうです