材料4つで簡単すぎる!無限∞豆苗の画像

Description

栄養満点でお安く手に入る豆苗を使った簡単和え物です。

材料 (2人分)

1パック
10g
めんつゆ(濃縮タイプ)
小さじ2
1パック
お好みで

作り方

  1. 1

    豆苗は根元を落とし、半分の長さに切る。切干大根をさっと洗って水気を絞り、キッチンばさみで2~3cmの長さに切る。

  2. 2

    ①の豆苗と切干大根をポリ袋に入れ、めんつゆ・かつおぶしを加え空気を入れて口をねじり、シャカシャカ振る。

  3. 3

    器に盛り付け、お好みでかぼすを絞って食べる。

  4. 4

    耐熱容器に入れ、ラップをかけ電子レンジ600Wで1分ほど加熱して煮浸し風にしても美味。お弁当のおかずにも◎冷凍保存も可!

コツ・ポイント

切干大根が野菜から出る水分を吸ってくれるので、時間がたっても味が薄くなりにくいです。かつお節の旨味も◎大分県の特産品のかぼすを絞るとより美味しい!!

このレシピの生い立ち

安くて美味しい栄養満点な豆苗。ビタミンAやビタミンCを豊富に含むので美肌づくりや生活習慣病予防にぴったり。とにかく簡単に食べる方法を考えました。生でも加熱しても美味しいのでお好みの方法でお召し上がりください。
レシピID : 4237837 公開日 : 16/12/15 更新日 : 17/01/12

このレシピの作者

別府市
別府市の管理栄養士が考えた減塩なのに美味しいレシピや野菜たっぷりレシピ、公立保育所・小学校給食などで人気のレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
myfranzfel
鰹節をほんだしで代用してゴマを加えてみました!簡単美味しい!

つくれぽありがとうございます!

写真
Miyaaaa☆
もやしを入れてみました!美味しかったです!!

つくれぽありがとうございます!

写真
はなのかくめいじ
レシピのおかげで、美味しく作れました!ありがとうございます。

つくれぽありがとうございます!

写真
リトル黒豆マーメイド
シャキシャキポリポリ歯応え良く美味しかったです。柚子皮で代用

つくれぽありがとうございます!