Xmasにも、褒められる濃厚チーズケーキ

Xmasにも、褒められる濃厚チーズケーキの画像

Description

生クリーム不使用! ヘルシーですが濃厚な口溶けです!褒められる自慢になるレシピです。

材料 (1ホール)

2個
150cc
大さじ3
きび砂糖
45g
蜂蜜
30g
レモン汁
大さじ1
バニラオイル
5滴位
【クッキー生地ボトム】
クッキーorグラハムクラッカー(ミックスしても)
100g
バター
20g
35g
【ナパージュ】
りんごジャム
大さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    クリームチーズは常温に、クッキングシートを型に合わせ用意しておく。

  2. 2

    写真

    ビスケットは細かく砕き、牛乳でしっとりさせた後バターを加える。型に手やスプーンで押すように敷き詰め、冷蔵庫に。

  3. 3

    クリームチーズを混ぜ柔らかくしたらきび砂糖、オリゴ糖加えよく混ぜる。⇨よく溶いた卵⇨牛乳⇨薄力粉の順に混ぜる。

  4. 4

    ③バニラオイルとレモン汁を加え更に混ぜる。ビスケット生地の上に流し入れたら温めておいたオーブンで40〜50分焼く。

  5. 5

    写真

    ナパージュ作り。ジャムとお湯をチンして混ぜておく、焼き上がったチーズケーキにお好みで乗せてください。

  6. 6

    写真

    りんごジャムは右の物を使いましたが、マーマレードやアプリコットジャムでも美味しいです

コツ・ポイント

クリームチーズから材料を加えて行く時は、ダマにならないよう一回一回、よく混ぜる事がポイントです。オーブンのメーカーやケーキの型によって多少焼き加減が変わると思うので、焼き色を見ながら時間を調整(40~50分)するといいです。

このレシピの生い立ち

チーズケーキが食べたいけどカロリーが気になるので作りました、画像の物は低脂肪牛乳ですが充分満足出来ます!
レシピID : 4237851 公開日 : 16/12/17 更新日 : 17/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
kaede0709
150度で60分程焼きました。しっとりしてておいしくできました。

いい焼き加減で今すぐ食べたくなりました(^^)レポ感謝です!

写真
クック☆まっちゃん☆
できました(><)✨また作ってみたいです♪

美味しそうな焼き色ですね☆レポ嬉しいです、有難うございます!

初れぽ
写真
MI−HAN
クリスマスケーキに作りました。サッパリ、しっとり美味しい♪

Xmasケーキに選んでくださり有難うございます!デコも素敵!