簡単!いちじくの濃厚チーズケーキ♡

簡単!いちじくの濃厚チーズケーキ♡の画像

Description

いちじくの季節じゃなくてもいつでも食べられる、炊飯器で簡単に作れちゃうレシピです。

材料

isokichi confiture 無花果
100g
無花果缶詰
適量
大さじ4
2個
レモン汁
大さじ1
クッキー
80g
バターORマーガリン
50g

作り方

  1. 1

    写真

    isokichi confiture 無花果(ジャム)と無花果の缶詰を使った簡単活用レシピです。

  2. 2

    写真

    しっかりした袋にビスケットを入れ、めん棒などで叩いて砕きます。更にバターを加えしっとりとしたら炊飯器に敷き詰めます。

  3. 3

    写真

    クリームチーズをレンジでやわらかくなるまで温め、
    ジャムと一緒になめらかになるまで混ぜます。

  4. 4

    写真

    そこにふるった小麦粉を入れ粉がなくなるまでよく混ぜます。

  5. 5

    写真

    よく溶いた卵、生クリーム、レモン汁を加えよく混ぜます。

  6. 6

    写真

    ビスケットをひいた炊飯器に流し入れ、1㎝ぐらいに切っておいた無花果の果肉をちらし炊飯スタート!

  7. 7

    写真

    全体が膨らみ竹串を指して生地が付かなかったら焼き上がりです。

  8. 8

    写真

    粗熱を取り、炊飯器から取り出して冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください。

コツ・ポイント

缶詰の無花果は水分が多いのでよく水切りして下さい。

無花果の水分の違いや炊飯器の火力の違いにより2回~3回炊飯することもあります。

このレシピの生い立ち

季節ものの無花果はなかなか手に入りにくい時もあるので、いつでもおいしく食べられるレシピを考えました。
レシピID : 4237956 公開日 : 16/12/15 更新日 : 16/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート