シャキシャキ野菜のヨーグルトソース

シャキシャキ野菜のヨーグルトソースの画像

Description

群馬県で生産量の多い新鮮野菜を使ったサラダです。ヨーグルトソースが、みずみずしい野菜を引き立てます!

材料 (2人分)

30g
15g
20g
100g
A オリーブ油
大さじ1/2
A 酢
小さじ1/2
A 砂糖
小さじ1/2
A 塩
少々
A こしょう
少々

作り方

  1. 1

    きゅうりは縦半分に切った後、斜め切りにする。

  2. 2

    キャベツは1cm幅の細切りにし、電子レンジで加熱する。

  3. 3

    玉ねぎはせん切りにし、塩少々(分量外)を振ってしんなりしたら水にさらして水気を絞る。

  4. 4

    1~3の水気をしっかり切り、ボウルに入れて混ぜる。

  5. 5

    別のボウルにAを入れて混ぜ、ソースを作る。トマトは乱切りにする。

  6. 6

    器に4を盛り付け、トマトを飾り、最後に5のソースをかける。

コツ・ポイント

・ヨーグルトソースをなめらかにするコツは、よく混ぜることです。
・野菜は、水気をしっかり切ることで、ソースとなじみやすくなります。

このレシピの生い立ち

群馬県産の新鮮野菜をふんだんに使用し、いつものドレッシングとは一味違った食べ方で。
ヨーグルトを使用することでコクが加わり、通常のドレッシングよりも減塩になります。
ヨーグルトが少し余ってしまった・・・そんな時にぜひお試しください。
レシピID : 4238089 公開日 : 16/12/15 更新日 : 16/12/15

このレシピの作者

前橋市
前橋市の公式キッチンです。前橋市は、新鮮な野菜や豚肉など、豊かな風土で生まれた多様な食材に恵まれた都市です。それらの食材を使ったレシピを紹介していきますので、毎日の献立作りに役立てていただければ幸いです。
ホームページ→https://www.city.maebashi.gunma.jp/
Twitter→ https://twitter.com/maebashi_cp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート