白だしで。油揚げと小松菜の煮浸しの画像

Description

調味料少なく簡単にできます。油揚げが好きなので2枚入れてます、その方がじゅんわりおいしい。

材料

1把
1~2枚
白だし
大さじ1.5
大さじ5
お好きな油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    小松菜はよく洗ってから、3cmの長さに切る。

  2. 2

    写真

    油揚げはキッチンペーパーに包んでレンジでチンし、油を抜いてから、3等分に切って更に細かく切る。

  3. 3

    写真

    油をしいたフライパンに小松菜の茎の方から炒め、しんなりしたら葉の方を入れて炒める。

  4. 4

    写真

    葉もしんなりしたら油揚げを入れて、白だしとお水を加えてさっと煮る。

  5. 5

    写真

    出来上がりです。

  6. 6

    写真

    ちなみにうちの白だしはヒガシマルのこれです。

コツ・ポイント

ご自分の持っている白だしの表示通りの希釈で作ってみてください。あんまり炒めすぎなくて大丈夫です。
このレシピは汁が少なめです。
煮汁多めが良い方は、白だし大さじ2、お水を100ccで作ってみてください。

このレシピの生い立ち

白だしは万能なので色んな料理に使ってみたいなと。
レシピID : 4238141 公開日 : 16/12/16 更新日 : 16/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

66 (64人)
写真
もにゃっこ
わたしも油揚げが好きなので、たっぷり入れました!油揚げたっぷりで小松菜が食べやすくて美味しかったです。白だしで味付け簡単♪
写真
juni1532
桜海老も加えてみました。手軽で美味しくて良いですね!リピします
写真
Rits1013
簡単で美味しいです。優しめの味で箸休めにちょうど良いですね。
写真
あんずずず
炒めなかったので、簡単で美味しかったです!