大量消費!白菜カレー♪の画像

Description

ほぼ白菜の水分で作るので優しいお味に仕上がります。白菜を大量消費したいときにもぜひ・・・!

材料 (鍋1杯分)

1/2個くらい
以下、いつもの具材でOK♪
300グラム
カレールー(フレークでも)
1箱
塩、ソース、しょうゆ
味の微調整で

作り方

  1. 1

    白菜は小さめざく切り、ほかのお野菜はいつものご家庭の切り方で♪ジャガイモは水にさらしておきます。

  2. 2

    写真

    白菜、玉ねぎを鍋に入れ、軽く塩を振っておきます。お鍋にいっぱいになるくらい刻んでOK!

  3. 3

    写真

    100ccくらいの水をいれ、ふたをして弱火にかけ、野菜が小さくなるまで煮ます。

  4. 4

    写真

    かさが減ったところでほかの野菜を入れます。

  5. 5

    写真

    人参、じやがいもが柔らかくなったら肉を入れ、火が通たらカレールーをいれ、味を調えてできあがり。

コツ・ポイント

特にないです(^-^; 白菜をたっぷり使うので肉は豚がいいかなー、と思いますがお好みで!
白菜を炊くときは火が強いと焦げてしまうので、弱火でじんわり水分を出して煮込んでください。

このレシピの生い立ち

職場の方に教えてもらいました。あまりに美味だったので、我が家の定番レシピ入りです!
この時期、家庭菜園でできた大量の白菜も消費できて大助かりです♪
レシピID : 4238221 公開日 : 17/01/16 更新日 : 17/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
マックスの母
白菜たっぷりカレー。とっても美味しいですね^ ^ さつまいもとピーマン、すりおろし人参に飴色玉ねぎで。ご馳走さまです、また作ろ!
写真
わかな1981
白菜が少なくて少しコゲてしまいましたが、簡単にできました!なんだか懐かしい味でした(^^)
写真
あちゃママ♡
凄く美味しかったです!白菜カレー、リピ決定です!

リピ決定うれしい♪おいしそうに作ってくれてありがとう!

写真
炊飯釜
白菜が消費できてカレーなんて嬉しすぎる!美味しすぎる!

白菜の季節のお楽しみ(^^)うれしいコメントありがとう!