フライパンで作るローストチキン

フライパンで作るローストチキン
レモンの香りが爽やかなローストチキンです!

材料 (6人分)

サンキストレモン
4個
1/4カップ(50ml)
大さじ2
塩・こしょう
各小さじ1(分けておく)
鶏胸肉(骨と皮は除く)
6枚
1/4カップ(50ml)
スイートオニオン(タマネギ)(薄切り)
大1個
3/4カップ(175ml)
シェリー酒または鶏ガラスープ
1/4カップ(50ml)
フェタチーズ
1/4カップ(50ml)

1

レモン 3個半をスライスします。残った 1/2個 を絞り、絞り汁を中くらいのボールに入れます。

2

蜂蜜を加えて混ぜ、レモンスライスを入れてさらに軽くかき混ぜます。大きめのフライパンを強火で熱します。

3

ボールにレモン汁を残してレモンスライスだけを取り出し、

4

油などをひかずにフライパンで焼き色を付け、取り出しておきます。フライパンを拭いておきます。

5

中力粉に塩とコショウ各半量を加えて混ぜ、鶏胸肉に軽くまぶして、余分な粉をはたき落とします。

6

オリーブ油の半量をフライパンで熱し、鶏肉の両面に焼き色を付け、いったん取り出します。

7

オリーブ油の残りをフライパンに加えて熱し、タマネギ、オレガノ、ミント、ニンニク、塩とコショウの残りを加え、

8

キツネ色になるまで5分ほど炒めます。(1)のレモン汁、鶏ガラスープ、シェリー酒を合わせ、フライパンに加えて混ぜます。

9

鶏肉をフライパンに戻し、フタをして弱火で10分煮ます。フタを取り、レモンスライスを鶏肉の上に並べ、

10

フタをせずにさらに5分以上、または鶏肉に火が通るまで加熱します。最後にフェタチーズを振りかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

玄米やワイルドライスのピラフ、野菜など、お好みの品を添えてお召し上がりください!

このレシピの生い立ち

このレシピはサンキストパシフィックのレシピです。
https://jp.sunkist.com/
http://www.myfood.jp/usfood_dic/fruit/lemon.html
レシピID : 4238249 公開日 : 18/04/18 更新日 : 18/04/18

このレシピの作者

多様な気候と広大な農地を誇るアメリカは、安全でヘルシーでサステイナブル(持続可能)な農産物の宝庫です。そんなアメリカの食材で作る料理のレシピと、アメリカ農業・農産物の裏側にあるストーリーを皆さんにお伝えしたいと思っております。アメリカ大使館農産物貿易事務所がお届けするウェブサイトmyfoodもよろしく!
http://www.myfood.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」