♡愛犬用♡クリスマスケーキ

♡愛犬用♡クリスマスケーキ
わんこ用のデコレーションケーキ♡Christmas ver.です(*˘︶˘*).。.:*♡ 特別な日にどうぞ♪

材料

【犬用スポンジケーキ】
レシピID 4214617 (3枚スライス用)
1台分
【ナッペ用クリーム】
じゃがいも or さつまいも
正味350g
【サンド用フルーツ】
いちご
3〜4個
【デコレーション用】
お好みのフルーツ
適量

作り方

1

■□■□■□■□■□

*下準備*

2

・じゃがいも(サツマイモ)は蒸かすか茹でるかして柔らかくし、濾し器などでペースト状にする。あら熱を取り冷蔵庫で冷やす。

3

写真

・いちごは大きいと消化に悪いので3mm程の角切りにし、キッチンペーパーで水気を切っておく。

4

スポンジケーキは3枚にスライスしておく。

5

■□■□■□■□■□

6

■□■□■□■□■□

*デコレーション*

7

写真

ペースト状にしたじゃがいも(サツマイモ)を300gと50g分けてボウルに入れる。

8

写真

300gの方に豆乳を少しずつ加えて、その都度泡立て器で混ぜナッペできる位の柔らかさにする。

9

写真

スライスしたスポンジケーキの上に9のクリームをたっぷりのせ、塗り広げる。

10

写真

その上に角切りにしておいた、いちごを万遍なくのせる。

11

スライスしたスポンジケーキをもう一枚のせ、9と10の工程をもう一度繰り返す。

12

最後の1枚のケーキをのせ、軽くて手で押し、表面を平らにする。

13

写真

表面→側面の順でクリームをナッペする。

14

写真

7で分けておいた50gの方のペーストにも豆乳を少しずつ加えて、絞れる固さのクリームを作る。

15

絞り袋に入れ、表面の縁にクリームを絞っていく。(柔らかすぎると絞りにくいので注意)

16

写真

いちごなどを飾って完成♡

17

写真

断面♡

18

■□■□■□■□■□

コツ・ポイント

じゃがいもはメークイーンと男爵いもを半々で使用するとデコレーションする際扱いやすいです。
粘り気具合によって、豆乳を加えなくてもデコレーションできますので、お好みで調整して下さい♪

このレシピの生い立ち

3匹の愛犬たち用に♡アレルギーっ子なので食べられる食材で作りました♪
レシピID : 4238312 公開日 : 16/12/24 更新日 : 17/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」