時短簡単☆ポトフの画像

Description

北海道のじゃがいもを沢山いただいたので作ってみました♪冷蔵庫にある野菜でOK♪

材料 (2人分)

1/2本
1個
1/2房
好きな量
好きな量
600cc
コンソメ
顆粒なら小さじ4
キューブなら2個
黒胡椒
少々
パセリ(あれば)
少々
塩(味をみて薄かったら)
少々

作り方

  1. 1

    じゃがいもは8等分に切る。にんじんはじゃがいもより小さめの乱切り。それぞれレンジで2分位チンしておく。

  2. 2

    チンしている間に、キャベツは大きめにざく切り。玉ねぎはくし型切り。しめじは石づきを切り落としてほぐしておく。

  3. 3

    厚切りベーコンは好きな大きさに切る。(私は約2センチ幅で切りました。)

  4. 4

    水600ccを鍋に沸かす。

  5. 5

    沸いたらコンソメと、玉ねぎと厚切りベーコンを入れて5分煮込む。

  6. 6

    次にチンしたにんじんとじゃがいもを入れて5分煮込む。

  7. 7

    次にしめじとキャベツを入れて5分煮込む。

  8. 8

    味見をして薄ければ塩少々。大丈夫だったら、黒胡椒少々振って混ぜて盛り付ける。

  9. 9

    盛り付けたらパセリを振る。なければいらない。

  10. 10

    (煮込んでいる間に水分少なくなりすぎたら水を足す。味見して薄かったらコンソメや塩を足す。味見が重要。)

  11. 11

    完成。

コツ・ポイント

◎ベーコンから塩分が出るので、味見して大丈夫だったら塩は振らない。
◎じゃがいもにんじんは時短のためレンジでチン。

このレシピの生い立ち

◎冷蔵庫にある野菜を使って作りました!大根、ウインナー、ブロッコリー等、冷蔵庫にある好きな野菜を入れて良いと思います。
レシピID : 4238438 公開日 : 16/12/15 更新日 : 16/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
ちびも♪
時短でも美味しいのができました!赤ちゃんのお世話の合間にできて助かりました!ベーコンなかったのでウインナーで代用。
写真
himeKK
時間がかかるイメージだったけど時短で本当にできて満足!またいつでも作れそうです。大根とウインナーを使用しました!
写真
bonbonnier
初めにレンチンするとすぐできますね♪2歳の娘も夫もペロリでした〜☆今日は寒かったけどポカポカ♪