にゅうめん(離乳食・中期~)

にゅうめん(離乳食・中期~)
お粥よりも手早く作れる「そうめん」メニューは忙しいときに便利。塩分が多いので赤ちゃん用はちょっと長めにゆでて、水洗いをしっかりしておくといいですよ。

材料 (赤ちゃん1人分)

そうめん(ゆでたもの)
40g
レタス
1/2枚
しらす干し
5g
50cc
少々

1

そうめんは1cm長さくらいに刻む。レタスは5mm角に切り、ネギは小口切り。しらす干しは長いようなら食べやすい長さに刻む。

2

小鍋にすべての材料を入れて、そうめんがやわらかくなるまで煮る。(電子レンジ加熱でもOK。温まった後、ラップをしたままで蒸らすと柔らかくなりやすい。)

3

コツ・ポイント

野菜はお好みのもので。そうめんに塩分があるので、しょうゆや塩は加えないほうが、味が濃くなり過ぎなくていいと思います。

このレシピの生い立ち

夏によく食べるそうめんを赤ちゃん向きにアレンジしました。そうめんはお腹がすぐにすくので、サイドメニューは腹持ちの良いものがいいかもしれませんね。
レシピID : 423905 公開日 : 07/10/13 更新日 : 07/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/12/15

写真

栄養たっぷりとれそうですね(^O^)v

nammy

美味しそうな仕上がり!!つくれぽ☆ありがとう♪

11/03/02

First tsukurepo mark
写真

初素麺です!なかなか食べ進まないのでトロミをつけたらパクパク完食

サーフブレイド

完食してくれると嬉しいですよね♪つくれぽ☆ありがとう