自然栽培 バターナッツのプリンの画像

Description

自然栽培の収穫野菜を素材にしてトースターで作ったスィーツですよ♪

材料 (4人分)

400cc
3個
グラニュー糖(砂糖)
30g
ラム酒
大さじ1
カラメル
グラニュー糖(砂糖)
大さじ3
小さじ2
トッピング用生クリーム(植物性)
適宜

作り方

  1. 1

    鍋に砂糖と水を入れて溶かし混ぜ、強火にかけて琥珀色になっれば、火から外してココットなどの型に流し込みます。

  2. 2

    柔らかくつぶしたバターナッツに砂糖と卵を入れ、さっくり混ぜ合わせておきます。

  3. 3

    温めておいた牛にラム酒を加えて濾した状態で、バターナッツの生地に加えてから全量を濾します。

  4. 4

    濾し終えた生地を、あらかじめカラメルの入ったココットなどの型に流し入れます。

  5. 5

    トースターの天板にお湯を張り、生地の入った容器を並べて50分蒸し焼きにして、竹串を刺して生地が付かなければ出来上がり。

コツ・ポイント

■材料に示したバターナッツの量は、実をペースト状にした分量です。■カラメルを仕上げる際に、火加減に注意して、固まりやすい時は湯で伸ばしておきます。■トースターは熱の伝わりが低いので、生地の仕上がりを見ながら、加熱時間を調整します。

このレシピの生い立ち

通常はオーブンや蒸し器を使って仕上げるプリンを、小型のオーブントースターで仕上げてみました。お手本のレシピを参考にしても、記載さ入れた砂糖の量に対して半分に減らしています。素材の旨味が高いと砂糖を少なくしても美味しく仕上がります。
レシピID : 4239187 公開日 : 16/12/16 更新日 : 17/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート