エビのリゾット

エビのリゾット
シンプルで素材の味が生きるリゾットです。パルミジャーノとエビの取り合わせが最高ですが、なければ粉チーズでもいけます。

材料 (2人分)

1カップ
チキンコンソメスープ
約900cc
バター
大さじ1
玉ねぎ
1/2個
エビ
6-10匹(100g)
大さじ2
パルミジャーノレッジャーノ
40g
ゆでたほうれん草
50g
こしょう
少々

1

エビは殻付きのまま背に切れ目を入れ背わたを取り出します。
フライパンにワインと供に入れサッと蒸し煮にしてから取りだし、殻をはずしておきます。

2

チキンコンソメスープは規定量より薄めに作っておきます。
エビで使ったフライパンにバターを入れ、みじん切りにした玉ねぎを焦がさないように炒めます。

3

洗わない米を入れ、一緒に炒めます。バターが米に充分吸収されたら、熱いスープを1/5量入れます。くっつかないよう木ベラで混ぜます。
火は中火くらいにしておきます。

4

スープが少なくなったら、次の1/5のスープを入れます。2回目からはあんまり混ぜないように、時々揺する程度にします。
残り1/5くらいになったら1度米の硬さをチェックします。

5

中心に硬い芯が感じれなくなったら、エビ、すりおろしたパルメジャーノ、ゆでたほうれん草、コショウ少々を入れて混ぜ火を止めます。

6

パルメジャーノの塩気があるので、1度味をみて足りなければ塩を足します。
お皿に盛り、好みで上からもパルミジャーノをかけます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 42392 公開日 : 02/02/18 更新日 : 02/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」