クリスマス★ビネガークリームロールケーキ

クリスマス★ビネガークリームロールケーキ
クリスマスにぴったりなロールケーキです♪ほんのりビターなココア生地と爽やかで甘酸っぱいクリームがよく合います。

材料 (4人分(横20cm×縦15cm×高さ2cm))

薄力粉
20g
ココア
5g
2個
砂糖
25g
「フルーツビネガー ざくろの酢」
適量
お好みのフルーツ
適量
≪クリーム≫
「フルーツビネガー ざくろの酢」
20ml
砂糖
大さじ1

1

写真

今回は、果実由来のほどよい甘みと酸味が特長の「フルーツビネガーざくろの酢」を使います。

2

オーブンは180℃に予熱し、薄力粉とココアはふるいにかけて合わせておく。卵は白身と黄身を、それぞれ2つのボウルに分ける。

3

白身が入ったボウルに砂糖(半量)を少しずつ加えながら、角が立つまでしっかりと泡立てる。

4

黄身が入ったボウルに砂糖(残り半量)を加え、白くもったりするまで泡立てる。

5

4.に3.(半量)を加えて混ぜ、2.のふるいにかけた粉を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

6

さらに、3.(残り半量)を加えてゴムべラでさっくりと混ぜ合わせる。

7

天板にシートを引き、6.を流し入れる。空気を抜くために、高い位置から落として表面の泡を消す。

8

予熱したオーブンで15分ほど焼く。焼けたら生地を型からはずし、ラップをかけて冷ます。

9

生地からラップをはがし、生地に「フルーツビネガー ざくろの酢」を染み込ませる。※ラップをはがすときに焼き目もはがれます

10

ボウルに生クリーム、「フルーツビネガー ざくろの酢」、砂糖を加えてもったりとするまで混ぜる。※泡立てなくても固まります

11

生地全体にホイップクリームを広げる。手前から巻いていき、巻き終わりを下にしてラップで包み、冷蔵庫で30分ほど冷やす。

12

ロールケーキの外側にもクリームを塗り、お好きなフルーツを盛り付ければできあがり。

コツ・ポイント

・酢で生クリームがかたまりやすくなり簡単にホイップすることができます。
・8.で生地を焼く時間は、竹串で焼け具合を確認して調整してください。
・11.でクリームを塗るときは、手前は多めに、左右の端と奥は少なめにするときれいに巻けます。

このレシピの生い立ち

フルーツビネガーでつくる簡単ホイップクリームを使いました。季節やイベントに合わせて、盛り付けるフルーツや飾り付けをアレンジしてください。
レシピID : 4239379 公開日 : 16/12/16 更新日 : 17/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」