簡単!スピルリナ★ミルクレープ♪

簡単!スピルリナ★ミルクレープ♪
ホットケーキミックスとクリームにスピルリナを混ぜた簡単ミルクレープ♪ クレープの焼き具合、多少失敗してもOKです!

材料 (直径20cm)

DICスピルリナパウダー
分包2包(3g)
2個
牛乳
300cc
※クリームチーズ
100g
※DICスピルリナパウダー
分包1包(1.5g)
※砂糖
15g

1

【クレープ】
ホットケーキミックスにDICスピルリナパウダーを加えて混ぜ、ふるいにかける。

2

ボールに卵を割ってとき、その中に1と牛乳を加えて混ぜ合わせる。

3

2で出来た生地をテフロン加工がしてあるフライパンに薄く油を塗ってから焼いてクレープを何枚も作る。

4

出来上がった3は重ねてラップをして冷蔵庫で冷やす。

5

【クリーム】
※印のクリームチーズを電子レンジ800wで30秒くらいチンする。

6

5に※印のDICスピルリナパウダーを加え、よく練り混ぜる。

7

5に※印の生クリームと砂糖を加え、泡だて器で角が立つくらいまでホイップする。

8

【重ねる】
4を冷蔵庫から取り出し、クレープとクリームを交互に重ねていく。

9

重ねきったら、1時間くらい冷凍庫へ入れる。
※ケーキにカーブを付けたい時は、ボールなどにさかさまに入れてから冷凍する。

10

9を冷凍庫から取り出し、カットして出来上がり!

11

写真

計量不要で楽ちんな分包タイプのスピルリナパウダーを使いました! ハチミツに溶かしてソースとして周りを飾るのも有です!

コツ・ポイント

クレープの焼き具合は多少失敗しても重ねてしまえばわかりません(笑)!
出来上がったらすぐ冷凍庫へ入れるとケーキの厚みが保て、カットもしやすいです。

このレシピの生い立ち

スピルリナは「生クリームと相性が良い」「粉物と相性が良い」という2点がぴったり合うのがミルクレープだったのでチャレンジしてみました。
これならお子さまから大人までみなさん喜んでいただけると思います♪
レシピID : 4239631 公開日 : 16/12/19 更新日 : 16/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」