ブルグルのケチャップライス風

ブルグルのケチャップライス風

Description

プチプチした食感がおもしろいブルグルを使って子供が大好きなケチャップ味に☆楽しく盛り付けてパーティーの一皿に!

材料 (4人分)

玉ねぎ
1/2玉
人参
中1本
ピーマン
2個
大さじ1
ブルグル
1カップ
2カップ
ケチャップ
大さじ2
ソース
大さじ1

作り方

1

人参を5㎜幅の輪切りにして星型で3~4枚抜いておく。ピーマンも種を取り星型に3~4枚抜いておく。

2

玉ねぎ、人参、ピーマン(星型の残り)は粗めのみじん切りにする。ブルグルはザルに入れて水でサッと洗う。

3

温まったフライパンにオリーブ油を入れて、玉ねぎ、人参、ピーマンを入れて玉ねぎ透き通るまで炒める。

4

洗っておいたブルグルを入れて他の具と混ぜ合わせたら、水、コンソメ、ケチャップ、ソースを入れる。

5

沸騰したら弱めの中火で水気がなくなるまで15分程煮る。出来上がったら、蓋をして食べるまで蒸らしておく。

6

型に入れて山型に盛り付けて、星などを飾る。

コツ・ポイント

ブルグルを入れたら、中火くらいの火加減でフツフツさせながら煮ますが、水が無くなりそうになったら足し水してブルグルが柔らかくなるまで煮てください。

このレシピの生い立ち

クックパッドで見た『ブルグルのピラフ』を子供も食べやすいように味付けを変えました。
レシピID : 4240287 公開日 : 16/12/18 更新日 : 16/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」