蒟蒻と椎茸の煮物の画像

Description

蒟蒻と椎茸を煮て常備菜に。
出し殻昆布や油揚げ、人参や大根をいれて健康☆☆
生姜を入れて煮込んでも美味しいです。

材料 (作りやすい分量(画像のもの))

1枚(350g)
1パック(8個)
1枚
1本
お好みで
出し汁
具が浸るくらい
砂糖
小さじ1強
大さじ1.5
醤油
大さじ2
みりん
小さじ1強

作り方

  1. 1

    蒟蒻を一口大に切り、煮てアク抜きする。切る前に表面にアミメ状に切り込みを入れておくと味が染みて美味しくなります

  2. 2

    椎茸は半分か1/4くらいに切る。人参、油揚げは薄切りに。人参など野菜は角切りでも(^^)

  3. 3

    ☆出し汁→顆粒だしや出汁パックでもok♪
    私は昆布を浸けて冷蔵庫に入れてたものを使い、だし殻の昆布も入れてます。

  4. 4

    鍋に☆出し汁と刻んだ昆布(無くてもok)、椎茸、油揚げ、人参、①の蒟蒻を入れて煮たたせる。

  5. 5

    砂糖、酒、醤油、みりんを入れ、水分がなくなるまで煮詰めたら完成☆☆

コツ・ポイント

材料は何でもok!具材が多いときは出し汁を多くして。明らかに味が薄そうな時は煮詰める前に調味料を少しずつ足して「少し薄いかな…?」くらいに。煮詰めると濃くなりますので☆
失敗して味が濃くなりすぎたら、卵で綴じて丼にしちゃいましょう(⌒—⌒)

このレシピの生い立ち

妊娠し体重が急激に増加!ピンチ!
蒟蒻ときのこ、体に良い残り野菜で何か作れないかと作ってみました。
よく噛むおかずで大満足♪短時間でも出汁の風味が蒟蒻に染みてて美味しいです(^^)
レシピID : 4240362 公開日 : 16/12/16 更新日 : 16/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
*なみへい*
簡単美味しくできました♪ご馳走様です( ´∀`)♡
写真
ouzyu
妊娠中で体重が気になってきたので、参考に。美味しかったです。
写真
FromSydney
いま煮ています。どんな味になるか楽しみ。ありがとうございます。

お口に合えば幸いです(*^_^*)レポありがとうございます!

写真
LuckyBerry
少し濃くなり過ぎてしまいましたが、とても美味しかったです。

ハートの人参可愛いですね(*^_^*)レポ感謝です!