〆まで美味しい!あったか鶏だし鍋

〆まで美味しい!あったか鶏だし鍋

Description

KALDIで見つけた鶏だし鍋つゆでお鍋がしたくて、安く購入した食材を入れ、お酒にもぴったりで美味しく暖まれます。

材料 (2人分)

KALDI 鶏だし鍋つゆ
2パック分
白菜
1/4個
ネギ
2本と半分
木綿豆腐
1パック
鶏肉手羽元
6本程度
豚バラスライス
200g
鶏だんご
お好みで

作り方

1

写真

今回はKALDIさんで購入した鶏だし鍋つゆを使用しました。(写真はKALDIのHPから)

2

白菜はざく切りにして、厚みのある芯の部分は小さく細めに切っておきます。

3

ネギを斜めに中指の第2関節くらいの大きさに切っておきます。

4

豆腐を食べやすい大きさに切って水切りをしておきます。

5

お鍋に鶏だし鍋つゆを入れ火にかけ沸騰し始めたら鶏肉の手羽元を入れ、あくが出たら取り除く。今回はすき焼き鍋を使用しました。

6

あくが少なくなったら切っておいた食材を入れ蓋をして煮込みます。

7

☆の具材をボウルで混ぜ鶏だんごを作っておく。

8

白菜が柔らかくなったら完成です‼

9

カセットコンロに移しお鍋に豚肉を入れたりしゃぶしゃぶしたり鶏だんご(レシピID:4240718)を入れてどうぞ。

10

〆はおいろいろな出汁が出ていて美味しいので、好みでネギや溶き卵を追加し雑炊やラーメンにしてみては?

コツ・ポイント

白菜の芯は厚みがあり火が通りにくいので細切りにするか薄くそぎ切りにすると短時間で柔らかくなりオススメです。
一緒に入れるお肉は豚バラ肉か豚肉のこま切れがオススメです。
日本酒とよく合いますよ!

このレシピの生い立ち

冬になり寒くなってきたのでお鍋がしたくなり、気になっていた鍋の素で暖まることに!
レシピID : 4240688 公開日 : 16/12/17 更新日 : 16/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」