スープジャーランチ おむすび山雑炊

スープジャーランチ おむすび山雑炊

Description

生米と熱湯とおむすび山でお昼にはおかゆになってる!おむすび山で簡単に味バッチリ!ランチでなくても一人分のおかゆ作りに。

材料 (容量350ccのスープジャー1個分)

生米
40g(大さじ3)
おむすび山 味はお好みのものを。
1袋
熱湯
300cc
おむすび山以外でもご飯に混ぜ込むタイプのもの、大さじ1でも出来ます

作り方

1

写真

スープジャーに熱湯(分量外)を入れて蓋をし、予め温めておく。これ大事。5分位は時間をかけて。

2

写真

生米はザルで洗っておく。あれば茶こしですると後の工程でも使いやすいと思います。

3

またあらたに300ccのお湯を沸かす。

4

写真

スープジャーの予熱の熱湯を捨てるのですが、生米に熱湯をかけるように捨てます。あまり意味はないかもですが…

5

写真

直ぐに生米をジャーに入れて、おむすび山一袋も入れて、あらたに沸かした熱湯を入れて軽く混ぜて蓋をする。

6

お昼にはおかゆになっているはず。味が薄い時のための保険にごま塩など持っておくと安心です。

7

写真

今回はおむすび山ではなく、こういうお得タイプのもの、大さじ1で作りました。

8

米と水だけでおかゆ作って、食べる時好きなだけおむすび山入れれば良いんじゃない?と思ったあなた!

9

そう思います笑

コツ・ポイント

スープジャーにお湯を入れて温めておく作業は必ずしてください。

このレシピの生い立ち

スープジャー買ったなら活用しないと、と思い頑張っています。
レシピID : 4240697 公開日 : 16/12/18 更新日 : 16/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

19/01/24

写真

久しぶりのジャー登場☆簡単美味しい雑炊が出来ました(#^.^#)

☆クローバー134☆

冬は大活躍ですよね♡おかゆダイエットした時があったなぁ笑笑

17/03/16

写真

玄米で作りましたが美味しくできてました

よちりん

玄米でも出来るのですね〜どんどんスープジャー使ってくださいね

17/03/12

First tsukurepo mark
写真

半信半疑でしたが生米から雑炊出来てて美味しかったです

よちりん

私も最初は?とおもったよ。勇気を出してレポ感謝です。