クリスマスリースハンバーグのクリームがけ

クリスマスリースハンバーグのクリームがけ

Description

クリスマスにぴったりのリース型のハンバーグです。見た目もかわいいので子ども達にも喜ばれること間違いなし!

材料 (4人分(大人2人、子ども2人分))

ハンバーグの材料
鶏ひき肉
75g
豚ひき肉
125g
玉ねぎ
1/4個
大さじ2
少々
こしょう
少々
ソースの材料
ツナ缶
1/4缶
豆乳or牛乳
100ml
50ml
小さじ1/2杯
大さじ1杯
少々
こしょう
少々
飾り用
ブロッコリー
1房
赤パプリカ
1/2個
黄パプリカ
1/2個

作り方

1

玉ねぎをみじん切りにし炒めて冷やす。

2

ブロッコリーは切って茹でる。パプリカは茹でて星型でくり抜く。(余ったパプリカは刻んでソースにいれてもOK)

3

①の玉ねぎとひき肉、片栗粉、塩、こしょうをよく混ぜて、天板に円形の一塊にして置く。

4

円形の真ん中に穴を開けながらリース状になるように成形する。(焼くと縮むので穴が小さすぎないよう注意する)

5

鍋にソースの材料を入れて混ぜる。火を付けとろみが出るまで加熱する。(②の刻んだパプリカを加える。)

6

190℃のオーブンで形を作ったハンバーグを火が通るまで加熱する。

7

写真

焼きあがって落ち着いたハンバーグを大皿に移し、ソースをかけ、パプリカ、ブロッコリーで鮮やかに彩る。

コツ・ポイント

・オーブンではなくフライパンでも調理可能です。その場合は、フライパンに油(分量外)を引いてから、成形し焼いてください。
・リースの形を作るときは、穴を小さくしすぎないようにしましょう。焼くと縮んでしまうので、注意しましょう。

このレシピの生い立ち

お楽しみ会での会食会メニューです。見た目が可愛いこともあり子ども達は大喜びでした。子どもの大好きなハンバーグなので食べやすさもあり、ペロリと食べていましたよ。
パプリカが苦手なお子さんもいたので、コーンや型抜き人参等を使用しても良いかも!
レシピID : 4240950 公開日 : 16/12/21 更新日 : 16/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」