簡単!お菓子なフルーツ生春巻きの画像

Description

パーティーのデザートにも、お持ち帰りのお土産にでもOKな、もちもち食感のさっぱりと美味しい生春巻きです。

材料 (15個分)

豆乳カスタードクリーム
150cc
卵L1個分
砂糖
25g
大匙1杯
バニラエッセンス
適量
生姜と鬼柚子のコンフィチュール
生姜
50g
鬼柚子の綿(皮の白い部分)
50g
50g
砂糖
80g
100cc
ラッピング
適量
みかん、キウイ、柿など
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に卵黄、砂糖を入れ、白っぽいなるまでかき混ぜ、分量の小麦粉を加え混ぜ、分量の豆乳を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  2. 2

    写真

    粉っぽさが無くなったら、鍋を中火にかけ焦がさないよう、とろみがつくまで混ぜる。

  3. 3

    もったりしたら、火から降ろし、粗熱がとれたらバニラエッセンスを数滴ふり入れ冷ます。

  4. 4

    写真

    生姜は綺麗に洗い、カットして二、三度茹でこぼす。梨、柚子は皮を剥き、それぞれ乱切りし、水を加えてミキサーで砕き混ぜする。

  5. 5

    写真

    4を鍋に入れて、分量の砂糖を加え焦げつかない様搔き回しながらもったとするまで煮詰め、冷ます。

  6. 6

    写真

    フルーツを薄くカットする。

  7. 7

    写真

    ライスペーパーを一枚づつ、水を張ったお皿に浸し湿らす。

  8. 8

    写真

    まな板の上に柔らかくなったライスペーパーをひろげ、スプーンで、カスタード、コンフィ、を乗せる。

  9. 9

    写真

    クリームの上にフルーツを乗せ、一巻きし端を片方ずつ折り込み筒状に包む。

  10. 10

    写真

    皿に盛りつけ出来上がり。

コツ・ポイント

柚子は苦味の少ない鬼柚子がお薦めです。カスタードクリームや、コンフィチュールは市販の物を使えば手早くできます。
ライスペーパーは一枚ずつ浸しながら、一個々巻いた方がやり易いです。
くっつき易いので、ラップでキャンディー包みがお薦めです。

このレシピの生い立ち

貰い物の生姜や柚子で美味しいコンフィが、出来たのでタルトを作ろうとおもったけど、タルト生地を作るのが、面倒だったので、使い残しのライスペーパーで包んでみたら、モチモチとした食感で、タルトとは違う味わいになりました。
レシピID : 4241027 公開日 : 16/12/17 更新日 : 16/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート