ウチのうま唐揚げ(モスチキン風)

ウチのうま唐揚げ(モスチキン風)

Description

しけったハッピーターンとぼんち揚げがあったので美味しい衣ができるぞ!と思いモスチキン風の唐揚げを作ってみました!

材料 (4)

鶏胸肉
2枚(600g位)
大さじ1(お好みで)
大さじ1(お好みで)
塩コショウ
適量
砂糖
小さじ1
大さじ2
大さじ4
一個
小麦粉(薄力粉)
大さじ3
好きなスナック菓子
好きなだけ
片栗粉・小麦粉・パン粉等
適量

作り方

1

写真

しけった・余ったお菓子と片栗粉や小麦粉、パン粉等をフードプロセッサーで衣用に粉にしておきます。写真はカレーぼんち揚げ

2

写真

1枚の鶏胸肉を薄さを半分にするように2枚に切ります。

3

写真

フォークで全面を刺し、穴を空けます。

4

写真

ボウルに鶏胸肉、塩コショウ、ニンニク、ショウガ、塩コショウ、砂糖、麵つゆ、料理酒を入れ、もみこみます。

5

写真

汁がなくなったら卵と小麦粉を入れ鶏胸肉全体に絡むように混ぜます。

6

写真

用意していた衣を鶏胸肉に付けます。スナック菓子の衣が足りないようであれば片栗粉や小麦粉でかさましします。

7

写真

中火で薄く茶色に色つくまで揚げたら完成です!お肉が厚くないのですぐ火が通りますよ!

コツ・ポイント

調味料を揉み込む時、もっと肉が酒を吸いそうなら足して下さい。胸肉でも液状の衣+粉の衣を付けることで熱に肉が晒されないので、パサつかず、ジューシーに仕上がります。クリスマスに是非作ってみて下さい。モスチキンっぽいかは保障できませんが…

このレシピの生い立ち

クリスマスと言えばモスチキン→モスチキンは胸肉だけど美味→余ったスナック菓子がある→美味な衣ができる→衣がうまいチキンを作ったらきっとモスチキンっぽいはず!で作ってみました。写真の衣はお菓子1、片栗粉1、小麦粉1、パン粉1(分量適当)です。
レシピID : 4241246 公開日 : 16/12/17 更新日 : 16/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」