ハヤトウリの食べ方「その1」

ハヤトウリの食べ方「その1」

Description

栽培して数年、差し上げる時に説明が難しいのでアップしました。初めて召し上がる時にお役立てください。レシピは「その2」に。

材料

はやとうり
いろいろな色がありますね

作り方

1

写真

よく見ると平たいので、その長い方を切ると種(も平たいので)が取りやすいのです。

2

写真

つまり、こう切ります。切る前に実と手と全体に濡らしておくことをお勧めします。

3

写真

スプーンで種を取ります。これだと取りやすいのです。

4

上下のヘタなどと皮は、若い実ならそのまま。育ったものは固いので取りますがしわの中は無視して大丈夫です。

コツ・ポイント

逆に切ったところで大して問題ないですけども。手を濡らして、と書いたのは、荒れる方がいらっしゃると聞いたもので。荒れなくても、この瓜から出る汁は乾くと膜のように貼り付いてちょっと厄介なので。うんと若い小さな実は、種を取らなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

夏にお日様の力を蓄え、寒い11月に生る不思議な瓜です。栽培は簡単で、この実を春まで冷暗所に保管し、丸ごと横に寝かせて土に植え付けますと、芽と根をぐんぐん伸ばして育ちます。1個から育つ一本に100個以上生ることも。園芸が好きな方は是非。
レシピID : 4241383 公開日 : 16/12/17 更新日 : 16/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/12/02

写真

とっても分かりやすい説明で頂きものに困っていたので助かりました

ゆきく

19/11/24

写真

ありがとうございます♪助かりました!

まっか♪

18/10/31

写真

簡単に種が取れました~教えて頂きありがとうございました(^^)

Yuuya_mama

レポ有り難うございます 私も今日、今年の初収穫を食べました、

16/12/21

First tsukurepo mark
写真

ハヤトウリ美味しく頂きましたヽ(´▽`)/

クックBNQ5PD☆

お役に立って何よりでした。嬉しい。励みになります(^-^)