【クリスマスに】テリーヌ風チキンサラダ

【クリスマスに】テリーヌ風チキンサラダの画像

Description

クリスマスに向けて、見た目もおしゃれなテリーヌ風のサラダに挑戦してみました。

材料 (直径5cmのシリコンカップ4つ分)

1/4本
1/6個
大きめに一房
サラダチキン
100g
コンソメキューブ
1個
お湯
300ml

作り方

  1. 1

    写真

    にんじんとパプリカを細く切り、ブロッコリーと一緒に下ゆでする。

  2. 2

    写真

    茹で上がった野菜とヤングコーンを、固めるカップに合わせた大きさに細かく切る。

  3. 3

    写真

    全体の色のバランスを見ながら、細かくした野菜をシリコンカップの8分目あたりまで入れる。

  4. 4

    写真

    細かくきざんだサラダチキンをカップのぎりぎりまで詰める。

  5. 5

    写真

    お湯300mlにコンソメキューブを溶かす。溶けきったら、粉ゼラチンを入れよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    5で作ったゼラチン液をシリコンカップに流し込む。

  7. 7

    冷蔵庫でしっかりと冷やし固める。

  8. 8

    写真

    固まったらお皿にひっくり返して完成!
    (出てこない場合はカップをお湯に浸すと表面が溶けて出てきます)

コツ・ポイント

・ゼラチン液は作りやすい分量で載せているので余ります。余りは他のお料理の飾りにしたりスープに入れたりしてください。
・冷蔵庫から出してすぐに食べるより、適度に常温に戻してから食べた方が野菜とコンソメの味がしっかり感じられるように思います。

このレシピの生い立ち

クリスマスに向けて、いつもと違った華やかなサラダができないかとゼラチンの力をかりてみました。
レシピID : 4241451 公開日 : 16/12/17 更新日 : 17/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
クック46ネコ
パウンド型でしました。野菜は家にあるもので作りましたが、彩りもよく美味しかったです
写真
ゆゆゆちゃん★☆
濃すぎることなく、ちょうど良い味でした!ゼラチンが足りなかったのか、具材が重かったのか…製氷機では上手に取り出せませんでした。
写真
chou*
セロリとオクラ追加♪簡単かわいい美味しい♡流し缶で。
写真
ピンク☆マカロン
コンソメ分量参考に。子供も食べやすい様にチーズもin(^-^)